海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールでホーカーフード三昧

シンガポール人の友人とランチをすることになり、何が食べたい?と聞かれたので、間髪入れずにホーカー!と答えたら、Old Airport Road Food Centerに連れてこられました。ここは、その名前の通り、昔の空港があったところで、イエローラインのダコタ駅から徒歩3分で来られます。
私はここのホーカーに来るのは初めてでしたが、まあいわゆるローカル色の強いホーカーです。

シンガポールでは、週末になると、家族などの大人数で、何種類ものホーカーのご飯をシェアして食べるスタイルを見ることができますが、これが楽しい!!
一人だと、一食しか食べられませんが、大人数だといろいろ味わえます。

 

まずは左側手前から、ペナンラクサココナツミルクの入ったニョニャラクサと違って、タマリンドが入った酸っぱいラクサです。
右側は、ロジャックという甘いフルーツと野菜のサラダ。
奥にあるのは、ビーフホーファン。ホーファンというのは米粉でできた幅広めのヌードルのことで、これを野菜や肉と一緒に炒めた焼きそば風のものです。餡がかかっているタイプのものと、写真のように普通の焼きそばっぽいものがあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204932j:image

お次は、チキンとマトンのサテー!
サテーはマレーシアの焼き鳥です。甘いピーナツソースにつけて食べますが、何回食べても美味しい~。やっぱり本場のサテは違います。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204937j:image

飲み物の前にある笹の葉は箸入れじゃないんです。
これは、オタオタという辛い魚のすり身を蒸したものが入っています。これも辛いけれど、やみつきになる味。
辛いので、シュガーケーン(サトウキビ)ジュースとよく合います。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204944j:image

これは、友達が買ってきたもの。私ははじめて食べました。
練りものや豆腐の揚げ物と中華ソーセージの盛り合わせです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204949j:image

そして、こちら。シンガポールのフライドホッケンミー!
海老の汁が大小の太さの異なる麺に絡んで、これも美味しいんです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204956j:image

久しぶりにホーカーフード満喫しました。