海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ムスタファセンターで買い物

さて、いよいよ明日はシンガポール最終日。
以前にもご紹介しましたここムスタファセンターは、リトルインディア駅とファラーパーク駅の中間くらいにある巨大なインド人経営のスーパーです。
そして24時間、年中無休。(あ、でもインドの休みの日には休んでるかも?)
食品、雑貨、化粧品、医薬品、洋服、家電、なんでも売ってます。
ただし、近年では値段もどんどん上がってきているので、別にすごい安いというわけでもなくなってきていますが、インドでしか手に入らないようなものを買いたいとか、ものによってはまだ他のところより安いし、食品は本当に何でも売っているので、見るだけでも楽しいところです。
あ、、そうそう。ここは、日曜日の午後には行かない方がいいです。インド人が買い出しに来ているので、すごい混雑です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180614154433j:image

たくさん買い物をした人たちは、持ちきれないので、タクシーで帰ります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154441j:image

ムスタファセンターの前には、お腹が空いたお客さんのためのファーストフードコーナーがあります。インド系のスナックなどがお手頃価格で味わえます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154436j:image

買い物帰りや、いったん休憩して、ここでお茶を飲む人たちも。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154427j:image

 では、さっそく中に入ります。
今日は、私は食料品を目当てにやってきているので、他のコーナーには行きませんが、化粧品、生活雑貨コーナーもおすすめです。

 

まず、買いたかったのは、シンガポールソウルフードがお手軽に作れるインスタント系の食品です。
こちらは、ソルティーエッグヨークのパウダー。これを溶くだけで、ソルティーエッグ味になるようです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153939j:image

そして、シンガポールのチリクラブの素!独特のサンバルソースの辛味がきいたあのソースもこれがあれば、簡単に作れます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154002j:image

こちらは、シンガポールラクサの素です!
ラクサの作り方は、以前ご紹介しましたが、東南アジアに住んでいないとなかなか材料が揃いにくいので、これがあれば便利ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153858j:image

こちらは、サンバルソースの素!これは便利。野菜炒めや魚にのせてグリルなど、なんにでも使えます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154015j:image

こちらは、プラムソース。甘いソースで、シンガポールでは、フライをつけるタレとして使われています。


f:id:S_tabearukirecipe:20180614154031j:image

ナシレマ(マレーシアのココナツご飯)の素!

これも、ご飯に混ぜて炊くだけで、ナシレマの美味しいご飯が再現できます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154006j:image

こちらは、インド系スイーツのコーナー!!
インド系スイーツは、一個ずつお店で買うのもいいですが、お土産にはひと箱ドーンと買ってもいいですよね。
こちらは、いろいろな種類がありますが、要冷蔵なのでご注意ください。

f:id:S_tabearukirecipe:20180614153608j:image

ヒマラヤソルト。日本でも売ってますが、やっぱりここは安い。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153612j:image

 

これは、サフランです!サフランは日本で買うと、小さな瓶に本当に少しだけ入って、500円くらいしますが、マッチ箱サイズが10ドル!これはお買い得です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153917j:image

インド系料理のインスタントコーナー。
聞いたことがない料理の素です(笑

でも、ここにタンドリーチキンの素や、マサラカレーの素、ビリヤーニの素も売ってます(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153628j:image

廊下は狭いけれど、とーーっても長い。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153948j:image

私の大好きなスパイスコーナー♪

クミン、チリパウダー、シナモン、カルダモン、コリアンダーなどなど。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153927j:image

ここで探せないスパイス!というくらい、なんでもあります。
しかも、量多い~!!一回買えば、5年くらいもちますよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154021j:image


f:id:S_tabearukirecipe:20180614153907j:image

これは、フィッシュヘッドーカレーのパウダー!といっても、ただのカレー粉としても使えます。しかも大量に入っていて、超安いのでお得。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154036j:image

インド人のおばちゃんたちも真剣にお買い物!
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154047j:image

 

野菜もたくさんあります。旅行なので、野菜は買えませんが。
グリーンマンゴーとか、ソムタムに最適!
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153933j:image

こちらは生鮮食品コーナー
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153922j:image

お肉もあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154058j:image

丸ごとの鶏肉は、ハラル用もあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154105j:image

シンガポールでは珍しいラム肉も、ここにくれば売っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153955j:image

豚足や、羊の内臓などなど
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153944j:image

シーフードコーナーには大量のエビ!安いなー
そしてチリクラブの蟹!!
f:id:S_tabearukirecipe:20180614154109j:image

日本とは違うけれど、お魚もいろいろな種類が並んでいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180614153623j:image

さあ、どうですか?来てみたくなりませんか?
私は、すでに買い物袋二袋も買って、クタクタになったので、タクシーでホテルに帰ります。。。

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com