海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ホワイトアスパラガスの塩レモンサラダ

楽しかったシンガポールが終わり、フランスに帰ってきました。。。
まあ、フランスはフランスでいいところもありますが。

たとえば、これ。
ホワイトアスパラガスです。
この時期限定で、スーパーなどでも割と安く手に入ります。
今日は、カルフールで普通の安売り2€パックが売っていたので、買ってきました。
前は、これをバターソースで食べていたんですが、最近、クックパッドで見つけた塩レモンを試してみると、これがさっぱりして超美味しい♪

 

さっそくレシピをご紹介します。
塩レモンはクックパッドに作り方がいろいろ載っていますが、塩気がかなり多いので、それほど入れないでつくってみました。

 

ホワイトアスパラガスの塩レモンサラダの作り方

(材料)

レモン1個
フルールドセルまたは粗塩 小さじ1
蜂蜜 大さじ1
ホワイトアスパラガス

 

(作り方)

①レモンは皮を洗って、熱湯に入れて1分ほどゆでる。
②端のところは果肉が少ないので、切り落とし、後は皮ごとスライスして、みじん切り。
③塩、蜂蜜を入れて、フードプロセッサーで少し混ぜる。レモンの粗さが残るくらいで大丈夫。使わない分は煮沸消毒した保存容器に入れて保管します。

④ホワイトアスパラガスは、皮を厚めにむいて、下から3センチは切り落とします(繊維が多いため)。
⑤アスパラが柔らかくなるまで10分くらいゆでます。
⑥ゆでて水切りしたアスパラを③の塩レモンとオリーブオイル、コショウで絡めて出来上がり。

超簡単ですが、美味しいですよ♪

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180614184143j:image