海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ピーマンの豆腐ツナ詰のレシピ

今日は、豆腐が余っていたので、水切りして潰したものにツナ缶の残りを混ぜて、和食の一品にしてみました。

簡単にできますが、お酒のつまみに美味しかったので、良かったらつくってみてください。

 

ピーマンの豆腐ツナ詰め♪

(材料)

豆腐 1丁
ピーマン6個
ツナ缶 残り(1/2くらい)
卵液 大さじ2くらい
玉ねぎ1/4個
小麦粉 適量
塩、コショウ
ショウガ すりおろし 適量

たれ
醤油、砂糖、みりん、片栗粉

 

(作り方)

①豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジでチンして水切りします。
②粗熱をとった①にツナ缶、刻んだ玉ねぎ、卵液少しと小麦粉を大さじ1程度入れて、塩、コショウをする。材料の水気は切っておく。
③半分に切って種を除いたピーマンの内側に片栗粉をさっとまぶして、②のタネを詰める。
④熱したフライパンに油をひいて、詰めた方が下になるようにピーマンを並べて、焼き色をつける。
⑤焼き色がついたら、ひっくり返してフタをし、ピーマンが柔らかくなるまで火を通す。
⑥醤油大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、水50ccを鍋にかけて煮詰め、水溶き片栗粉を加えてたれをつくる。
⑦ピーマンを皿に盛り、⑥のあんをかけて、すりおろしショウガをのせてできあがり。

f:id:S_tabearukirecipe:20180617164535j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180617164546j:image