海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サロンドパティスリーに行って来ました♪

 

今週末、パリでサロン・ド・ラ・パティスリーというパティスリーやお菓子好きな人達のためのイベントが行われていました。1か月前くらいにこのイベントをネットで見つけて、料理好きのフランス人の知り合いを誘ったところ、ぜひ行きたい!というので、一緒に行くことにしました。
招待券はなかったので、入場券10€を事前購入。さらに、中では日ごと、時間ごとにフォーションなどのスイーツブランドが様々なスイーツの料理教室を開催しているんです(ただし有料)!
私たちも、フォーション主催のキャラメルシュークリームのクラスに参加したい!ということで、事前に55€でチケットを買いました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180618002420j:image

朝、10時から12時までがキャラメルシュークリーム作りです♪
並んでいた時に、後ろの人に聞いたのですが、その人たちは別の場所で開催されていたフォーションのお菓子作り教室に参加したらしいのですが、その時は120€も払ったとか。。。なので、これは安い!と言っていました。私は、55€も高いなーと思っていたんですけどね(笑
でも、コルドンブルーの一日だけの料理教室みたいなのも数時間だけで180€とかしますもんね。一流なんでしょうけど、高すぎ~
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002309j:image

さてさて、余談はさておきさっそくお菓子作りが始まります!
フォーションのブースはこちら
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002324j:image

といっても、さすがフランス。10時過ぎてもなかなか始まらない。
まだ準備ができていないようです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002254j:image

ちょっと暇だったので、隣のチョコレートづくりの教室の様子を見に行ってみました。
こっちもまだ始まっていません(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002424j:image

さて、エプロンをつけてさっそく開始です。
黒いエプロンの人がシェフというか先生。隣にいる男の子は、おばあちゃんと一緒に参加していました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002329j:image

まずはシュー生地を作って、その上にアーモンドパウダーとバターと小麦粉でつくった薄い生地を重ねて焼くんです。(知らなかった)
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002417j:image

こんな感じです。シュー生地の絞り方が難しかったです。なんかう〇こみたいになっちゃうんですよねー(涙
シェフいわく、ムニューと絞り出して、横に切るようにすると角が立たないと教えてくれましたが、なかなかうまくいきません。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002341j:image

それからオーブンの温度も失敗しない大事なポイントだそうです。
ジャーン!こんなに上手に膨らみましたよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002406j:image

さらにこの中にキャラメルクリームを入れて、上の部分にキャラメルのグラサージュ(キャラメルクリームをつけること)をします。
これで出来上がり。美味しそう~
そして、パクっと試食!!すごい!超超超美味しいです♪
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002351j:image

さて、これでお菓子教室はおしまい。
後は、イベントを楽しみます。中では、一流パティスリーによる様々なお菓子作りのデモンストレーションが3か所で行われています。
が、どこにいってもすごい人!!この日は金曜日だったのにも関わらず。。。
座れる席も少ないし、一応最後まで見ていれば、試食もできるんですが、それでも人数が多すぎればもらえません(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002302j:image

あきらめて、ケーキを見て回ることにしました。
こちらは、フォーションが出していたパティスリーコーナー。
見た目もやっぱり素敵ですが、お値段も高いです。でもまあ仕方ないか。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002337j:image

こちらはダロワイヨのマカロン
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002402j:image

ダロワイヨのコーナーでは、実際のシェフが目の前で、お菓子を作っている様子を見ることができました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002412j:image

こちらが、シェフが作っていたもの。サクサクの厚いクッキー生地のようですが、その上にアーモンドクリーム。そして、上にはデコレーション。ちなみに試食はありませんでした(←しつこい)
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002306j:image

ダロワイヨのケーキ。こちらも見ているだけで幸せになるようなものばかり。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002258j:image

さて、お昼も過ぎてお腹が空いてきました。
ちゃんとサンドイッチも売っていました。色がカラフルですが、こちらはケーキじゃなくて、普通のバーガー風のサンドイッチ。
ビーフパルマハム、ツナ、チキンなどが中に入っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002356j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002347j:image

私はこちらの黒いパルマハムと緑のチーズとジャムを挟んだサンドイッチにしました。これで4.5€。お味の方は、まあまあでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618002333j:image

さて、午後も引き続き周ります。