海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ワインテイスティング会 アルザスワイン編

さて、今回のワインテイスティング会のテーマはアルザスワイン!!
私の大好きなゲヴルツトラミネール(Gewürztraminer)をはじめ、たくさんの美味しい白ワインがあるので、とーっても楽しみ♪

いつものように7時半にワイン会のお宅に集まります。
これはアルザスのグラン・クリュ(一等地)を表した地図。真ん中辺りがストラスブールです。
アルザスで生産されるワインのうち、ぶどうの収量やアルコール度などの厳しい条件をクリアしたわずか3~4%だけが「アルザス・グラン・クリュ」を名乗ることが許されるんだそうです。
アルザス・グラン・クリュのワインは、リースリング、ミュスカ、ゲヴェルツトラミネール、ピノ・グリ、シルヴァナー、シャッセラ、ピノ・ブロン、ピノ・ノワールの8種類あるぶどう品種(セパージュと言います)の中から1品種だけを使用して醸造されるのが特徴です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180618005330j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005423j:image

ではまず一つめです。

1)Domaine Stoeffler, Muscat, 2002 (13€)
フルーティーな香りと少し熟したブドウの香りが混じってとってもいい香りでした。
味わいは、かなり酸味が強く、スッキリした飲み口。結構好きです。
ただし、普通は白ワインはあまり長く保存しないものだと思っていたんですが、このワインテイスティング会の主催者によれば、保存法をきちんとすれば、白ワインも長期保存(20年以上)が可能で、若いワインとは違った味わいが楽しめるそうです。このワインも2002年、かなり古いです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005427j:image

2)Domaine Stoeffler, Riesling, 1998 (12€)

こちらは1つめよりもさらに4年も古いリースリング。。。今日は年代物の白ワインが続々と登場します(笑
こちらはほのかに蜂蜜、ピーチ、梨の香りがするものの、飲み口はかなりドライ。ミネラル分も感じます。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005354j:image

3)Domaine Stoeffler, Pinot Gris 1990 (11€)

これなんて、1990年ですよー。30年近く前の白ワイン。。。
味は微妙でしたが、こんなに古いのに11€ってことは、白ワインはあまり値段が上がらないんですかね。
フルーティーなピーチかリンゴのような香りはするけれど、味は全く違いました。色もかなり濃くなっていて、最初ゲヴルツトラミネールかと思ったけど、甘さは全くありません。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005326j:image

)Lieu dit Muhldorst, Riesling, 1996(14€)

これはほどよい甘さと酸味があって、しかも長くおかれていたコクみたいなものもあって、美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005338j:image

5)Riesling, Grand Cru Kirchberg de Barr, 1999 (19€)
さて、グラン・クリュが出てきました!
ベリー系、パイナップルなどのほのかなフルーツの香り、酸味はあまりありません。
口の中に長く残る蜂蜜のような甘さが感じられました。やっぱりグラン・クリュは違う!って気のせいかな。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005342j:image

6)Grand Cru Schoenenbourg, Riesling, 1999 (19€)
これもグラン・クリュです。
リンゴ系の強い香りとライムの香り。ミネラル分もかなり感じられましたが、ほどよい甘さもあったような。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005346j:image

さてさて、ここでというか、この前にもたくさん摘まんでいたんですが、いよいよ結構酔っぱらってきたので、ちょっと休憩しておつまみを食べ始めました。
といっても、もうだいぶみんなも食べているので、何が何だかわからなくなってますね(笑
魚系のリエットやタラマなどの缶詰などが多かったと思います。これをバゲットに塗って食べる感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005436j:image

さて、後半戦です(笑

7)Domaine Stoeffler, Pinot Gris, 1998 (11€)
これは、3)で飲んだピノ・グリと同じだけど、年代が違います。
とはいっても、どっちもかなり時間がたっているためか味の差はあまりないような気がしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005411j:image

8)Grand Cru Kirchberg de Barr, Pinot Gris, 1998 (21€)
これはとっても複雑な味わい。香りは、梨、りんご、メロン、ピーチ、かすかにアプリコットが感じられる(そうです)。私が分かったのはりんごと梨くらいでしたが。
さらに甘味とほのかな苦みがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005415j:image

9)Grand Cru Kircgberg de Barr, Gewurztraminer, 1993 (21€)
やっと私の大好きなゲヴルツトラミネールが出てきました。
香りは本当に素晴らしい。梨、ライチみたいな甘いフルーツの香り。
味は、少しミネラルを感じましたが、甘味が強い。
とはいえ、私の好きなゲヴルツトラミネールとはだいぶ違いました。やっぱり年代が古いということも関係しているのかもしれません。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005408j:image

10)Klevener de Heiligenstein, 1998 (15€)
最後のワインです。柑橘系の香りがして、とってもフルーティーなワインです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180618005401j:image

さて、今回も10本のワインの飲み比べをして、かなり酔っ払いました~。
でも、普通、こんなにたくさんの種類を揃えられないし、さらに今回は、珍しいすごい年代物の白ワインをたくさん飲めて幸せでした~♪