海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリ散歩 アレジア周辺で見つけたリモージュ焼きのお店

この日は、パリの14区、メトロ4番線のアレジアという駅周辺に住んでいる友達と合流して、ランチ、その後ぶらぶら歩きをしてきました。

まずは、さっそくお腹が減ったのでランチ。
友達おススメの小じんまりとした『Bistrot des Plantes』というレストランです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180707175104j:image

もうすでにお昼時は過ぎて2時近くになっていたので、店内は二組のみ。
予約なしでも入れましたが、ここに行くと決めているときは予約しておいた方がいいと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707175107j:image

本日のセット。前菜とメインまたは、メインとデザートの組み合わせは17.50€、前菜、メイン、デザートすべてだと21.50€です。
私は前菜とメインにしてみましたー!

メニューは、なんとなくわかると思ったので、特に調べずに(←これが大間違いでした。ガーン)、前菜はひよこ豆、フェッタチーズ、ほうれん草、ピーマンとアプリコットのサラダをチョイス、メインには、子牛のお肉、ジャガイモのトルティーヤ(スペイン風のオムレツ)添えをチョイスしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174910j:image

まずは、サラダ。
なんか焦げたレンコンみたいなものがのっていましたが、これがおそらくピーマンでしょうか??でも味は美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174923j:image

そして、メイン。
ん??
このお肉、ちょっと形が変じゃない??
まさか??
そういえば、よくメニューをもう一度見てみたら、Rognosって書いてある。。。
Rognosって何?調べてみると、腎臓でした。。。。ガーン

私、内臓系はとっても苦手なんです。
まあでも、そんなに臭いがしないかもしれないし、気を取り直して少し食べてみることに。
うーん、やっぱり臭い。やっぱり内臓。。。
こんなことなら魚にしておけばよかった。

下のトルティーヤだけをメインに食べました。。。

もちろん、レストランが悪い訳じゃなくて、ちゃんと聞かなかったし、調べなかった私のせいなんだけど、せっかくの外食で失敗するとテンション下がりますね、やっぱ。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174913j:image

www.tripadvisor.jp

 

さてさて、気を取り直して散歩をしていると、お皿を大量に売っているお店を発見!
店の名前、M.P.SAMIEの下に小さくLimogesと書いてあります。
リモージュと言えば、リモージュ焼きの陶器で有名な場所。
そう、ここはリモージュ焼きの陶器を扱う食器屋さんだったんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707175055j:image

さっそく中に入ってみます。
白がベースだけど、ゴールドとネイビー、ゴールドと赤などのラインが入ったティーカップやお皿のセット。こんなのも揃って持っていたら、なかなかお洒落ですね。
お値段はまちまちですが、カップは一組11€から。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707175420j:image

続いてはちょっとモダンな柄が入ったコーヒーカップ、こちらは一つ2.5€。安いです。
セットのお皿も3.5€。気に入ったデザインを見つける楽しみもあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174906j:image

白だけのものもたくさん。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707175113j:image

こちらは安売りコーナー。ティーカップは1客1.8€です。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707175049j:image

2階に行ってみると、コーヒーカップのセットがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707175100j:image

可愛らしいエッグスタンド。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174858j:image

店内は本当に広いので、食器好きの人なら買わなくても見るだけで楽しめると思いますよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174919j:image

さて、友達の家に行く前に、こちらのパティスリーでケーキを買うことに。
こちらはドミニクサブロン。日本でも有名なベーカーリーみたいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180707175117j:image

ケーキはどれも美味しそう~!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180707175201j:image

レモンタルトピスタチオクリームのフランボワーズのサブレを一つずつ買ってシェア。
ほっぺたが落ちるほど美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20180707174902j:image

 

www.tripadvisor.jp