海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チーズタッカルビをフランス人に食べさせてみましたー

ホットプレートを買ってから、休日や人が集まる日の簡単料理をホットプレートで一気に作ってラクをするようになりました。
焼きそばとかお好み焼きとかでも、フランス人は大喜びなんです。

この日は、先週作ったキムチが余っていたので、チーズタッカルビを作ることにしました。一時、テレビなどでレシピが紹介されたチーズタッカルビは、韓国料理ながら、日本でブームになってから、日本の家庭でも頻繁に食べられているようです。

今日はそんなチーズタッカルビをフランス人の旦那と家族に作ることにしました~。

 

チーズタッカルビのレシピ

(材料4人分)
鶏モモ肉一切れと胸肉一切れ
ネギ 1本
玉ねぎ 1個
パプリカ 1個
ナス (大きな西洋ナス1本)
☆本来は、キャベツや人参などを使うそうですが、この日は残り野菜で合いそうなナスやパプリカを入れて炒めました。
キムチ 残りたぶん200gくらい
とろけるチーズ 好きなだけ

マリネ液
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
ショウガ、ニンニクは2片ずつ

(作り方)
①鶏肉は一口大に切って、マリネ液に混ぜて30分ほどおく。
②野菜を一口大にカットする。
準備はここまで。
後は、みんなの前でホットプレートで調理するだけです。
③ホットプレートにサラダ油をしいて、鶏肉を炒める。鶏肉の色が変わってきたら、野菜とキムチを入れて、ふたをして蒸し焼きにする。
④具材に火が通ってきたら真ん中を二つに割って、チーズをのせ、チーズがとけるまでふたをする。
⑤各自、皿に取り分けていただく。

f:id:S_tabearukirecipe:20180710013954j:image

インスタ映えもするし、私には美味しかったんですが、フランス人の評価はイマイチでした。キムチの味に慣れていないというのと、キムチとチーズのコラボの味がウケつけなかったようです。。。
フランス人はあーだー、こーだ、いろいろうるさいです!美味しいものは、邪道だろうが美味しく食べればいいのにねー、とまたまた思ってしまいました。
こういうところにも、B級グルメが発達する日本と、伝統を重んじすぎるフランス人との差が見えました(笑