海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

友人宅で洋梨を使ったフルコース(フロマージュ・シェーブルと洋梨のパイのレシピ付き)

料理好きの友人が、洋梨をメインテーマにしたフルコースを作ってくれるというので、ご馳走になってきました~!

洋梨といえば、デザートという感覚しかないけれど、フランスではいろいろな料理にたくさん使われているそうです。この友人は、前に洋梨のチョコレートソースがけを作ってくれた人なので、今回は何が出てくるか楽しみ~♪

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

まずは、前菜として、前回の洋梨のチョコレートソースにクランブルをかけてアレンジしたものを出してくれました。
これ、チョコレートと赤ワインのソースが本当に美味しいんです。
もちろんペロリと完食!

f:id:S_tabearukirecipe:20180820165506j:image

次、メインに出してくれたのは、フロマージュ・シェーブルと洋梨のパイ。
こちらは、後でこっそりレシピを教えてもらったので、それも合わせてご紹介します。
フロマージュ・シェーブルとはヤギのチーズのことで、私は臭みがあるものは苦手なんですが、これは生で食べるわけではないので、臭みが強くないものを使ったということです。シェーブルは蜂蜜やクルミともよく合うので、バゲットにのせてトーストして食べることもありますが、これをパイにするとメイン料理にもなるんですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20180820165513j:image

最後は、洋梨丸ごと一個をタルト生地で包んで焼いたデザート
これも本当に美味しい。

さらに洋梨のリキュールも食後に頂いて、夢ごこち。洋梨好きにはたまりませんね。
f:id:S_tabearukirecipe:20180820165510j:image

では、フロマージュ・シェーブルと洋梨のパイのレシピです。

(材料)
パイシート 1枚分
洋梨 2個
ヤギのチーズ(フロマージュシェーブル) 1パック
※なければクリームチーズでもオッケーです。
蜂蜜 50g
バター 20g
タイム 適量

(作り方)
洋梨は皮をむき、高さを4等分にした後、種を除く。
洋梨をバターを熱したフライパンで軽く炒める。
③ヤギのチーズは8等分に切る。(棒状になっているので、8等分にします。クリームチーズの場合は、スプーン大さじ1ずつを8等分作る)
④パイシートを型を使って、16個の円をくり抜く。(グラスの淵などでちょうどいい大きさがあればそれでもOKです)
⑤オーブン天板に紙のシートを敷き、丸くくり抜いたパイシート、ヤギのチーズ、洋梨、蜂蜜をかけて、上からもう一つのパイシートをのせて、周りを軽く閉じる。上からも少し蜂蜜とタイムをふりかける。
⑥180度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。