海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

オペラバスティーユで『ラ・トラヴィアータ』を鑑賞

今日は、オペラ・バスティーユで、ベルディーのオペラ『ラ・トラヴィアータ』を鑑賞してきました。
開演は7時半なので、それまでに軽く軽食を食べておこうということで、オペラ・バスティーユの目の前の『カフェ・レイ・バスティーユ』に入りました。

この日は、お天気が良かったので、テラス席はほぼ満席。中の席にしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20181002234346j:image

いわゆるパリの普通のカフェです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234359j:image

ワインリストからグラスで白ワインと赤ワインを注文しました。
赤ワインは、Cotes du Rhone、白ワインはMacon Prisseにしてみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234349j:image

軽食ということで、フランスではよく食べるハムとチーズの盛り合わせとサラダを注文しました。
Planche de cochonnaillesは、ハムやリエット、パテなどの盛り合わせで13.2€、
Planche de fromagesは、チーズの盛り合わせで、これも同じく13.2€。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234453j:image

これだけだと、野菜が足りないので、サラダも注文します。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234356j:image

バゲットのバスケットが来るので、三人でこれだけあれば、けっこうお腹いっぱいになります。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234502j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234446j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234457j:image

デザートも頼みましたが、写真を撮り忘れました。

そんなこんなしているうちに、時間ギリギリになってしまい、慌ててオペラ座へ移動。
しかもトイレに行きたくなってしまいましたが、女性用のトイレは数が少なく、かなり並んでいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234441j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234435j:image

開演1分前にやっと入場して、ほっと一息。
オペラは、三幕構成で、途中休憩が2回あったので、ゆっくりできました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234352j:image

字幕は、フランス語と英語が両方、電光掲示板に映し出されます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234524j:image

舞台の衣装やセットもかなり豪華で、オペラの歌だけでなく、いろいろと楽しめました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234448j:image

休憩時間には、ロビーに出て、飲み物や軽食をつまむこともできます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234438j:image

上演中の撮影はできないので、カーテンコールのみ。
ヒロインのヴィオレッタはかなり美人でしたが、相手役のアルフレッドはちょっと太目でした。まあ、オペラなので仕方ありません。
f:id:S_tabearukirecipe:20181002234500j:image