海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

残り物でムール貝のクリームリゾット

昨日のムール・マリニエール、美味しかったけど、ちょっと多すぎました(笑
残ったムール貝と生クリームのソースに、冷蔵庫にあった残りご飯を足して、ムール貝のクリームリゾットを作ってみました。

レシピというほどのものではありませんが。。。

作り方

①フライパンにバターを熱し、残りご飯を入れて、上からムール・マリニエールのソースの余った分を流しいれて、よくご飯をつぶして混ぜ合わせる。このときソースが足りなければ水と白ワインを少し足す。

ムール貝は、飾り用に少しとっておき、残りは身を貝からはずしておく。
③ご飯が柔らかく煮えて、ソースが少し煮詰まってきたら、とっておいたムール貝の身と、飾り用の貝を入れて温める。(もうすでに火は通っているので、あまり熱しすぎないこと)
④皿に盛り付けて出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20181014202753j:image

前日のリメイクレシピですが、ムール貝からダシがよく出ていて、塩気もちょうどいい。味付けは何もしないで、とっても美味しくなりました。
パンにもよく合うリゾットです。