海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

エッフェル塔近くのモロッコレストラン『ル・ティパザ』

フランスに滞在中の母を連れて、パリ14区、エッフェル塔近くにあるアルジェリアとモロッコ系のレストラン、『ル・ティパザ』に行ってきました。ここは初めてでしたが、トリップアドバイザーでそこそこの評判だったのと、The Forkという携帯のアプリを使うと、アラカルトが全品30%OFFということだったので、行ってみることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210359j:image

内装も中東系でなかなかお洒落です。中は二つに分かれていて、かなりの広さでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210417j:image

普段、モロッコ料理は量が多いので、3人でメインを二つとって後はデザートにしようと思っていたら、ウエイターに最低一人1つはメインを取ってくださいと言われました。まあ、それも仕方ないなー、と思いましたが、前を見ると、夫が凄い形相とウエイターに喰ってかかっていました。どうせ残すんだからもったいなだろーなどと怒っています。とはいえ、店の方針なので、仕方なく、前菜を一つ追加することでオッケーということになりました。

そこで頼んだ前菜がこちら。ツナとポテトのブレクです。普段は小さめの三角型でサモサのようなものが多いですが、これは丸ごとドーンとジャンボ餃子のような形。これが油で揚げてあります。サクサクとしていて美味しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210353j:image

そしてメイン一つ目、レモンとラム肉とオリーブのタジン。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210344j:image

もう一品はソーセージとキョフタのミックスのクスクス。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210334j:image

肉団子のようなものがキョフタです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210405j:image

野菜たっぷりのスープを、蒸したクスクス(フランスではスムルといいます)の上にかけて、お肉と一緒に食べます。このスムルが水分を含んでどんどん膨れるので、お腹がいっぱいになります。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210355j:image

母いわく、日本でいうところのカレーみたいなもんかしらね?
ということですが、まあ近からずも遠からず。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210415j:image

ロッコ産の赤ワインも一緒にいただきます。甘味が強くて美味しい
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210337j:image

これだけでもやっぱりお腹いっぱい。はち切れそうです。
最後は、ミントティーとデザート!
ミントティーは、こうして高いところから注ぐのが伝統的。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210340j:image

普通はお砂糖をたっぷり入れて飲みますが、私たち日本人には甘すぎる。さらに甘ーいお菓子を食べるため砂糖なしにしておきました。
甘党のフランス人夫は、砂糖二つもたっぷり入れてましたが(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210402j:image

さて、アラビアスイーツです。この中から好きなものを3つで、6€。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210409j:image

蜂蜜やシロップがたっぷりかかったバクラバ風のスイーツを頂きました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181016210347j:image

美味しかったです。
この日は、30%オフもきいて、3人で60€のお会計でした。パリにしては、格安のお値段です。

www.tripadvisor.jp