海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アムステルダムで街歩き その1

パリから車で約6時間(途中、ランチ休憩もしながら)、オランダのアムステルダムにやってきました。
アムステルダムは、なんだか感じがロンドンに似ていますね。

こちらが、今回お世話になるAirbnbのお家。アムステルダム市内にすごく近くて便利なのはいいんですが、家に入るまでに急な階段があって、中に入ってからも部屋に行くまでに階段があるので、合計で50段以上の階段を登ることに。。。アムステルダムのお家はみんなこうなんですかね?スーツケースではなく、キャリーバッグでしたが、荷物を持ち上げるのが大変でした(汗

f:id:S_tabearukirecipe:20181022043426j:image

さて、荷物を置いたら街歩きに出かけます。
街角にこんな像があったりして。やっぱりちょっとパリとは雰囲気が違いますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043404j:image

運河は、紅葉しているので景色がとても綺麗です。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043422j:image

もちろん観光用のリバークルーズもたくさんあります。1時間で大人18€。まあこんなもんでしょうかね。明日以降、時間があれば乗るかもしれません。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043356j:image

オランダと言えば、ビールのハイネケンのお膝元。もちろんハイネケンの工場見学ツアーもあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043400j:image

ここは、ハイネケンミュージアムにもなっているそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043352j:image

公園も落ち着いていて素敵です。秋の紅葉もあって、とても絵になりますね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043416j:image

途中、こんな謎の像もあったりまします。第二次大戦時に政治家がこの場所で亡くなった記念の像らしい!?です。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043411j:image

こちらは、運河の目の前にあるアムステルダム国立美術館こと、Rijiks Museumです。
外観がとても豪華で素敵ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043408j:image

夕方にはライトアップされます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043419j:image

アムステルダム国立美術館を通り抜けると、美術館地区に出ます。
その途中にあるのが、I amsterdam のモニュメント。 I amとamsterdamをかけているそうで、観光客がインスタ写真を撮るための絶好スポットの一つです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181022043346j:image

明日もアムステルダム観光の様子をお伝えします。