海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アムステルダムのお洒落ダッチカフェ『Locals cafe』でランチ

とても良いお天気なので、自転車を借りてアムステル市内を回ることにしました。アムステルダムは、自転車王国と言われるほど自転車人口が多く、自転車専用の道路が町中に整備されていて、歩行者よりも自転車が優先になっているくらいです。
アムステルダム市民の足として使われているため、通勤時間などは大量の自転車が物凄いスピードで駆け抜けていきます(笑

前置きはこれくらいにして、私たちも自転車を借りて市内を巡ってみることにしました。料金は一台4時間で8€、フランスよりも安いです(ちなみにフランスは1時間7€くらいします)。デポジットとしてキャッシュなら100€、クレジットカードだと250€分を預けます(もちろん何もなければこのお金は返してもらえます)。

さて走り出してしばらくしたら、お腹が空いてきたので、こちらのカフェに入ってランチをすることにしました。外観もお洒落。
ちなみにこのカフェのすぐ近くに、Bakers & Roastersという地元の人に人気のカフェがあるのでのぞいてみましたが、なんと1時間半待ちとのこと(唖然)。カフェで1時間半待ちって凄いですよね。そんなに美味しいのか??
ということで、目と鼻の先にあるこちらのカフェに入ることにしました~。

f:id:S_tabearukirecipe:20181023054008j:image
店内はスタイリッシュなヘルシーカフェといった感じです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054055j:image

インテリアもなかなかお洒落。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054015j:image

食事はサラダやハンバーガー、サンドイッチなど、カフェ風の軽食が中心です。
こちらは、Burrataというモッツアレラに似た水牛の乳を原料として作られるチーズのサラダ。チーズがたまらなくクリーミーで、その上かかっているバルサミコソースは甘くてコクがあって、シンプルだけどとても美味しいサラダでした。まあでも、お値段はこれだけで13€。パンもつかないし、これだけではお腹いっぱいにならないかな。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054012j:image

夫は、こちらのアボカドとチキンのサンドイッチを注文。これも味は文句なしです。上にかかっているのはたっぷりのチーズ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054035j:image

サラダとサンドイッチだけではお腹いっぱいにならなかったので、デザートを頂きました。こちらは手作りアップルパイ。先っぽはちょっと食べちゃったので欠けてます(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054039j:image

さて、ランチの後は、自転車でアムステル市内を巡ります。
どこへ行っても運河の美しい風景が広がっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054026j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054029j:image

交通は右側通行なので、ちょっと怖いですが、(フランスに住んでいても慣れないので(笑)、まあゆっくり右側を走っていれば、早い自転車やバイクが左から追い越していきます。急に止まったり、曲がったりすると怒られるので、手でサインをします。なんかずーっと昔、小学生の頃にいった交通公園の自転車運転ルールみたいな感じでした。
って言っても、誰か分かってくれるかな。。?
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054051j:image

アムステルセントラル駅近くまでやってきました。
この辺りは道が広くなっています。お天気が本当に良かったので、サイクリング日和でした!
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054020j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181023054018j:image