海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アムステルダムのアルバート・キュイプ・マーケット

さて、ブランチの後は近くに出ていたマーケットをぶらぶら歩いてみました。
ここは、アルバート・キュイプ!?マーケット(Albert Cuip Market)といって、同名の通り沿いに日曜日以外は毎日9時~夕方5時まで開かれています。
朝9時からやっているとはいえ、朝早く行ってもまだお店が準備中だったりするので、お昼ごろから行くのがおススメです。

食べ物だけでなく洋服や小物などの日用雑貨も売られています。

f:id:S_tabearukirecipe:20181030185720j:image

こちらは、一見、お菓子のようにも見えますが。。。
実は、Cannabisとは大麻またはマリファナのこと。オランダは、ヨーロッパでも珍しくドラッグが合法な国ということもあって、マリファナ入りのチョコレートやクッキーなどが売られているんです(笑
オランダ国内で食べる分には問題ありませんが、お土産に!とか言って、国外に持ち出して見つかると逮捕されますのでご注意ください。
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185746j:image

こちらは花屋さん。オランダといえばチューリップで有名ですよね。

チューリップ10本で2€って、さすが安い!!
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185717j:image

そして、こちらもオランダといえば、ゴーダチーズ。まあゴーダチーズだけではないけれど、丸くて美味しそうなチーズがたくさんありました。お値段は、小さいもので2€から。グリーンのチーズはバジルのハーブ入りだそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185739j:image

魚屋さん。
こちらはフランスで見かけるような種類の魚が多かったです。ニシンやサーモン、タイなど。フランスより若干、安いような感じがしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185742j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185730j:image

こちらは、オランダ名物のストロープワッフルです。キャラメルを2枚の薄いワッフル生地で挟んで焼いたお菓子で、美味しいです!
10枚セットになっているものは、割れにくいのでお土産に持ち帰るのに最適ですが、マーケットの素晴らしいところは焼きたてが食べられるところ♪
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185726j:image

1枚1.5€、チョコ味は2€で焼きたても食べることができます。焼きたては温かくて少し柔らかくて美味しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181030185713j:image

外国のマーケット巡りってなんでこんなに楽しいんでしょうね。