海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

お洒落な運河の町ユトレヒトを歩く

お城見学の後は、ユトレヒトという可愛らしい町に向かいました。
お天気はあいにくの雨模様、時刻も4時前と微妙ですが(この時期のオランダは日没がとても早いんです)、なんとか少しだけでも町歩きをしてみたいと思います。

ちなみにここはまだ中心地ではありません。

f:id:S_tabearukirecipe:20181107181214j:image

オランダの風車。本来は田園風景の真ん中にあるものなのでしょうが、こんな町中でも見かけることができるんですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107181007j:image

さて、ユトレヒトといえば、前回ご紹介したミッフィーちゃんの作者が生まれた町です。ここにはミッフィー博物館もあるようですが、今回はパス。

ユトレヒト一番の観光名所、運河沿いを歩きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180945j:image

運河の景観は、アムステルダムとよく似ていますが、どちらかというとユトレヒトに軍配が上がります。観光客が少ないせいか、落ち着いていて統一感がある感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107181218j:image

歩いているだけで絵になりますね。もうかなり夕暮れ時なのが残念ですが。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180811j:image

同じ運河なのに、歩くたびに風景が変わる。ということで、写真たくさん撮りました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180950j:image

こちらはパリにもあるプチプラ雑貨のお店HEMA。実はオランダが発祥の地なんですね。アムステルダムでもそうでしたが、こちらのHEMAではイートインコーナーなどもあったりして、雑貨だけでなくお菓子なども充実。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107181004j:image

運河の途中の橋にあった像。なんの像だかはわかりません(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180805j:image

こちらの教会は、もう時間が遅くて閉まってしまいました。残念。。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180953j:image

でも教会の周りの広場もとっても綺麗です。この建物も素敵ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180940j:image

広場の真ん中には、13世紀にユトレヒトの司教を務めたグラーフ・ジョン・ヴァン・ナソーの銅像
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180958j:image

先ほど見た立派な建物は、大学でした!
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180818j:image

今回はちょっぴりしか見られませんでしたが、とても可愛いユトレヒトの町。
道中にも観光用の地図の看板があって(オランダ語ですが)、アムステルダム同様自転車で観光もできそうでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20181107180935j:image