海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アップルクランブルのレシピ

りんごの季節ですね。先日フランスのスーパーでもりんごがとても安くなっていたので(なんと1kgで1ユーロ)、買ってきてアップルクランブルを作ることにしました。

アップルパイはちょっとパイ生地作りが大変ですが、クランブルならラクチン、しかも美味しい!

実はこのアップルクランブルはオーストラリアでホームステイしていた時に教えてもらったレシピなんですが、とっても簡単で美味しいので、よく作っています。

では、レシピはこちら!

 

アップルクランブルのレシピ♪

(材料)

りんご 5個くらい

砂糖50g

小麦粉100g

バター 50g

干しぶどう 半カップ(ぬるま湯で戻しておく)

シナモン 適量

レモン汁 1/2個分

(作り方)

①オーブンは180度に予熱しておく。

②りんごは皮をむき芯を除いて、厚さ1センチくらいの薄切りにし、レモン汁をふりかけておく。

③小麦粉、砂糖を混ぜて、そこに薄切りにしたバター(室温か、レンジで15秒くらい柔らかくしておく)を入れて、手でパラパラになるようによく混ぜる。少し固まりがあるくらいの方が美味しい。

④耐熱皿に油を敷いて、りんごを並べ、干しぶどう、③のクランブルを少しのせて、さらにもう一段りんごを並べる。表面にクランブルをかけてシナモンをふりかける。干しぶどうはあまり表面に出すと焦げやすいので、なるべく中に入れておく。

⑤180度のオーブンで35〜40分焼いたら出来上がり!

お好みでバニラアイスやカスタードクリームを添えていただきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20181114134828j:image