海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランス語市民講座のチャリティーランチ会

私の通っているフランス語市民講座は、地域のコミュニティセンターのようなところで行われているので、いろんなイベントが開催されます。この日はフランス料理のランチが4ユーロで食べられるというチャリティーランチ会があるということで、さっそく参加してきました。

 

ランチは12時開始のはずでしたが、時間になってもなかなか始まらず(笑、結局、約1時間遅れでスタート!お腹が空きすぎました(涙

まあチャリティーメンバーの人が作っているので仕方ないですけどね。

 

さて、最初のお料理は、季節の野菜(カボチャ、人参など)を使ったスープです。お味の方は、ちょっと薄味ですけど、クリームが入っていないのでさっぱりといただけます。

f:id:S_tabearukirecipe:20181115033552j:image

メインはメルルーサポワレ、野菜のカレークリームソース添え。カレー味は美味しかったけれど、こちらも味が薄くて、前に座っていたアラブ人のおばちゃん二人は死ぬほど塩をふっていました(笑。しかも超残してた〜。

私は、全部いただきましたよ。まあ普通でした。お腹空いてたし。

f:id:S_tabearukirecipe:20181115033601j:image

最後は、洋梨のタルト!バターたっぷりで、これが一番美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20181115033556j:image

お腹いっぱいになったところで、隣の人と話していたら、なんとこれからジャパニーズフェイシャルマッサージの講座をやる講師の先生でした。ジャパニーズフェイシャルって気になりますよね!ということで、急遽、飛び入りで参加させてもらうことになりました。

 

参加者は全部で8人。年配の人が多かったですけど、若い人も少しいました。ジョホバオイルを使って、顔全体をパーツに分けながら、二人組でマッサージを行います。マッサージは、顔の筋肉を上に上げるような動きがほとんどで、見たことはあるけれど、自分でやってみるのは面白かったです。

 

お得なランチ会だけでなく、マッサージも学べてラッキーでした。