海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

マルセイユぶらぶら街歩き その2

インターコンチネンタルホテルからさらに脇道にそれて、階段を登る道を発見!
こういう道、なんか好きなんですよね。
ぶらぶら街歩きの醍醐味というか、どこに行っちゃうか分からないところもなかなか楽しい。

f:id:S_tabearukirecipe:20181128035020j:image

階段の入り口のところにあるタイル画。色遣いが鮮やかで、なんだか南仏っぽいなー、と思うのは私だけですかね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035036j:image

この階段の道~♪ 
何か趣があるというか、絵になる感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035013j:image

坂道の途中にあったお土産屋さん。マルセイユの石鹸とか、可愛いい雑貨がいろいろありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035051j:image

これは、雑貨屋さんの壁にあったマルセイユビールの看板。
レトロで可愛いので、写真撮っておきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128034954j:image

冬バージョンもありますよー。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035000j:image

さて、坂道はまだまだ続く。後ろからお年寄りのカップル(たぶん観光客)が上がってきていましたが、こんな急階段の道、わざわざ歩かなくてもいいだろうに(って大きなお世話ですね)。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035026j:image

この辺りは、パニエ地区といって、昔からのマルセイエ(マルセイユの人)が住んでいる下町のような場所なんだそうです。
壁にある絵もアート感覚で楽しめます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035055j:image

狭い道が入り組んでいて迷路みたいで、楽しい。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035058j:image

こんな何でもない壁にも、なかなかレベルの高い落書きが!!
落書きじゃないのかもだけど。こんなの、描けって言われてもなかなか描けませんよね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035017j:image

これは落書きでしょう。でもまあポップアート感覚。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128034943j:image

フランスで、外で洗濯物干してるの、初めて見ました。
やっぱりマルセイユは自由なんですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128034947j:image

マルセイユで一番初めにできた噴水の跡らしいです。

さて、こんなところをぶらぶらしていたら、道に迷っちゃいました(笑
グーグルマップでやっと大きな通りに出ることができましたが。。危ない、危ない。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035006j:image

通りに出たので、トラムに乗ります。
たくさん歩いたので疲れました。せっかく24時間チケットあるんだから使わないと損です!
f:id:S_tabearukirecipe:20181128034950j:image

トラムの中。けっこう新しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035101j:image

トラムに乗って、最近できたショッピングモールにやってきました。
確かに新しい感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035105j:image

向かい側もこちらのLES DOCKSもショッピングモールなんです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035111j:image

時期なのでクリスマスツリー!
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035029j:image

そしてショッピングモールの二階から外のデッキに出られるんですが、晴れているとこんなに気持ちの良い景色が♪
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035043j:image

デッキには、椅子も置いてあるので、ランチを食べたり、昼寝したりして、みんなのんびりしていました。やっぱり暖かいところはいいなー。
f:id:S_tabearukirecipe:20181128035033j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com