海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サンフランシスコ名物ケーブルカーに乗ってみた

サンフランシスコ観光初日は、名物のケーブルカーに乗ってみることにしました。

ホテルを出るとすぐに繁華街の通りに出ます。

f:id:S_tabearukirecipe:20181212095654j:image

ここからミュニパスポートが買えるというパウエル駅に向かいます。
駅までは徒歩5分。近いです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095734j:image

とっても良いお天気です。この下がパウエル駅の乗り口ですが、下に降りる前に観光用のチケット売り場を見つけました。
そこでミュニパスポートが買えるようです。
ミュニパスとは、旅行者向けのサンフランシスコ市内のケーブルカー、メトロ、バス、ストリートカーが乗り放題になるパスのことです。
ちなみに今回は4日間滞在なので、3日間のパスを買いました。3日間で33ドル。
ちょっと高い気もしましたが、ケーブルカーだけでも1回7.5ドルもするので、それを考えれば、ケーブルカーに4回以上乗ればもとは取れます。
ちなみに、もしアメリカのSIMカードを買うなどして、アメリカの携帯番号を持っている場合には、Mobile Muniというアプリがあって、それだと3ドルほど安く買えます。しかもオンラインで。。。
今回、私はSIMカードを買わなかったので、紙のパスになりました。(アメリカの電話番号がないとアプリでは買えませんでした)。

f:id:S_tabearukirecipe:20181212095635j:image

ここがチケット売り場の目の前です。GAPのビルがあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095711j:image

下に降りるとメトロの駅ですが、今日はケーブルカーに乗るので、地上を進みます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095725j:image

チケット売り場から目と鼻の先にケーブルカーの始発駅がありました。
結構人が並んでいますね。みんな観光客です(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095629j:image

私もさっそく列に並びます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095708j:image

混んでいるので20分くらい待ちました。1回にそんなに多くは乗れません。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095731j:image

待っている間に注意書きを読みます。
動いているケーブルカーに飛びのるな!とか、ケーブルカーからケーブルカーに勝手に渡り移らないように!とか、まあ当たり前のことが書いてあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095751j:image

始発駅では走ってきたケーブルカーをぐるりと手動で回して、その向きを変えます。
これが観光客名物らしいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095744j:image

さっそく中に乗り込みます。
外席が人気のようでしたが、結構寒いので中で良かったです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095807j:image

ユニオンスクエアの横を通り過ぎていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095756j:image

ドアマンが派手な衣装を着たホテルの前もケーブルカーで通り過ぎます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095748j:image

駅員さんにミュニパスポートを見せます(月と日付が入っているので、今日から3日間の日付を削ります)。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095617j:image

一番外側には立ち乗りもOK!みんな寒いのに喜んで立ち乗りしています(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095740j:image

途中、かなりの傾斜斜面を何回も通過しながら、海沿い向かっていきます。
サンフランシスコは坂だらけの町なので、ケーブルカーが発達したそうです。
昔は今のバス路線もすべてケーブルカーでしたが、運航費用がかかるため廃線になり、観光用に2線だけが残されたそうですよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095620j:image

こちらは曲がりくねった道が有名なロンバード通りですが、ここで降りてしまうとまたケーブルカーを待たないといけないので、そのまま通過。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095721j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095700j:image

さらにフィッシャーマンズ・ワーフまで向かいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095641j:image

やっと終点に着きました。ゆっくり走っているので、約30分くらいでしょうか。
なかなか楽しかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095716j:image

ちょっと名残惜しいけど、ケーブルカーを降りて、港の方に向かいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095613j:image

こちらが帰りのケーブルカー乗り場。
f:id:S_tabearukirecipe:20181212095802j:image

つづく