海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サンフランシスコ ハーバーブリッジを見に行く

この日はちょっと曇り空でしたが、メトロに乗ってベイブリッジ方面に行ってみることにしました。

メトロはケーブルカーの出発駅のパウエル駅から乗ります。
グーグルマップで検索したら、K、T、N線のどれでも行けるようなので、さっそく地下に降りてみます。私のミュニパスは紙なので、有人のブースで改札を開けてもらって入場。

f:id:S_tabearukirecipe:20181214045216j:image

サンフランシスコにメトロは、行き先の案内はなく、INBOUNDかOUTBOUNDの表示しかありません。これだと分からないので、駅員の人に確認して教えてもらいました。
駅員の人はパリと違ってかなり親切、そして陽気です♪
さて、教えてもらったプラットフォームでK、Tを待ちますが、どうやら田舎に行く線らしく、なかなか来ない。やっと来たと思ったら1両編成で、しかも目的の駅の一駅手前で止まっちゃいました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045153j:image

まあ、一駅くらい降りて歩くのも楽しいので、ここで下車。

サンフランシスコのファイナンシャル街に出ました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045127j:image

昔ながらの靴磨きおじさんもいます(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045102j:image

ここからまっすぐ歩いて、フェリーターミナルの方に向かいました。
正面に見えるのは、フェリービルディング・マーケットプレイスというフェリーの乗り場にできた食品専門のマーケットモールです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045208j:image

遠くにベイブリッジが見えています。
冬なのにヤシの木が植えられていたりして、あまり冬っぽくはありませんが、やはり外にずっといると寒いですね。気温は10~12度くらい。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045123j:image

ターミナル側から見たファイナンシャル街。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045112j:image

辺り一帯は広々とした広場になっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045212j:image

こちらがフェリーターミナルのビル。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045227j:image

もともとフェリーターミナル駅としてあったところを、フードモールとして修復し2003年に復活させた記念碑。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045350j:image
この日は、ターミナル駅の外にもファーマーズマーケットが出ていました。火、木、

土曜日に開催されるようです。ファーマーズだけあって、調理済みというよりは、食材中心のマーケットです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045204j:image

もう少しベイブリッジが良く見えるスポットを探して歩いてみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045156j:image

フェリービルディング・マーケットプレイスの端まで行って、そこからピアの方まで行ってみます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045108j:image

マーケットの端のお店。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045130j:image

ジャーン。カモメ、でかっ!!
前回見たカモメよりもさらに大きい。

f:id:S_tabearukirecipe:20181214045236j:image

この辺りは、鳩とカモメだらけ!
ベイブリッジと鳥の写真がたくさん撮れました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045243j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045118j:image
さて、写真撮影もしたので、お腹を満たしにマーケットプレイスに向かいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045133j:image

外から見てもかなり広い。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045138j:image

と、その途中で、ガンジーの像があったので、ちょっと立ち寄ります。
1988年にガンジー記念国際団体からサンフランシスコ市に寄贈されたものらしく、ガンジーの言葉とアインシュタインの言葉が刻まれています。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045240j:image

そして、ここにフェリー乗り場の地図もありました。
今日は行かないけど、時間があったらフェリーに乗って、反対側に行ってみるのも楽しそう。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045115j:image

ちなみにスケジュールと料金はこんな感じです。
One way fares(片道料金)とありますが、ちなみにRound(往復)の割引はあるのかというと、片道の2倍と書いてありました。。。
そのままじゃーん!!(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045143j:image

さて、フェリービルディング・マーケットプレイスにようやく着きました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181214045232j:image

つづく