海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サンフランシスコでステーキを食べる

新年あけましておめでとうございます。


いろいろバタバタしていてブログの更新が遅れがちになってしまっていますが、引き続きよろしくお願いいたします。

昨年のサンフランシスコ旅行のつづきがまだ残っているので、もうしばらくサンフランシスコ話にお付き合いください。

 

さて、この日はアメリカのステーキハウスに行って、ステーキを食べよう!ということで、アメリカ各地に支店があるモートンズ・ステーキハウスに行ってきました。

夜8時にディナーを予約していましたが、店内はかなり混み合っていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20181231053225j:image

厨房が見えるようになっていて、お肉の焼ける音がジュージュー聞こえてくるようです。店内はお客さんもたくさん入っているので、すごい熱気。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053235j:image

ちょっと暗めですが、メニューを撮影しました。
かなり高い、、、

ステーキなんて、最低でも50ドル以上もします。
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053258j:image

まあでもせっかくなので、ステーキを食べよう!ということで、私はプライム・ステーキの上から5番目、プライム・マンハッタン・カット、670cal。
夫は、プライム・ボーンイン・リブアイの1360calを注文してみました。

ステーキは、こんなに高いのに付け合わせ野菜は別料金で、各野菜が1つ14ドルもします。なにからなにまで金取主義です(笑
とりあえず、ブロッコリーとアスパラを付け合わせに注文してみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053254j:image

そしてワイン。ワインもグラスで最低13ドルからです。
とりあえず白ワインは、Butter Block、シャルドネと、Markham、ソーヴィニョン・ブランをグラスで1杯ずつ。

赤ワインはRaymond,”Primal Cut"、カベルネ・ソーヴィニョンと、The Harrison、ピノ・ノワールをグラスで1杯ずつ。
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053222j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053250j:image

パンとバターを注文しましたが、こんなパンが来ました(笑
デカい~!ふわふわで美味しかったです。
バターはクリーム状です。
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053244j:image

夫のリブアイステーキです!これもボリューム満点。

f:id:S_tabearukirecipe:20181231053329j:image

そして、これが私のマンハッタン・カット。
フィレっぽいけれど、もう少し脂分が多いということでこれにしました。
私には、かなりの赤身のお肉に感じられました。
正直言って、夫のリブ・アイの方が脂がのっていて美味しかったです。

高級ステーキといっても、ソースはあまり凝ったものではなく、とってもシンプル。シェフの腕とかはあまり関係ないというか。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20181231053718j:image

そして14ドルのアスパラガス。。。
美味しいけど、14ドルもするんだから当然ですよね
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053232j:image

お腹いっぱいなのでデザートはたべませんでした。
さて、お会計は、、、

これで242ドル。約2万5千円です。高い~
しかも、これに10~15%のチップも払わないといけませんので、実際は3万近いです。
正直言って、同じ金額を払うなら、日本で美味しい和牛のステーキを食べた方がよっぽどいいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20181231053228j:image

www.tripadvisor.jp