海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

鴨のマグレ オレンジソースのレシピ

フランスに戻ってきたので、フランス料理!!ということで、鴨のマグレ(胸肉)を買ってきました。鴨のマグレは、ちょっと豪華な気分の時にピッタリです。
以前にもレシピをご紹介しましたが、今日は、フランス料理の定番、鴨のマグレ、オレンジソースを作ってみたいと思います。

 

鴨のマグレ オレンジソースのレシピ♪
(材料4人分)
オレンジソース用
1/4カップのグラニュー糖
水大さじ2
ワインビネガー 大さじ2
オレンジジュース(搾りたて)1と1/2カップ
チキンスープ 1と1/2カップ
バター 大さじ2
オレンジの皮ゼスト 2個

鴨肉のマグレ 2塊(一人分の目安は250g程度)
塩、コショウ

(作り方)
①ソースパンに砂糖と水を入れて弱火で火にかけ、色が茶色に変わるまで鍋をゆらしながら、キャラメルを作る。(泡立ってきたら、すばやくかき混ぜて、焦げないように気を付けながら火からおろす)

②①にビネガー、オレンジジュース、チキンストックを加えて、水分が全部で約1カップ分になるまで煮詰める。
③さらに別のフライパンにバターを熱し、そこにゼスト(そぎ取ったオレンジの皮)大さじ2杯分を加えて香りがたつまで熱する。
④煮詰めた②を③に加えて、コショウを少々加えて味を整えたら、ソースの出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20190115030028j:image

次は鴨のマグレを焼きます!
①鴨肉は両面に塩、コショウをし、皮の面には包丁で切れ目を入れておく。こうしておくことで、火が通りやすくなる。
②フライパンを強めに熱し、鴨肉を皮面が下になるように置いたら、火を弱めてじっくりと焼く。(鴨肉から脂がしみだしてくるので、フライパンに油をひく必要はありません)。それにしても大きくて見事な鴨肉です!美味しそう~
f:id:S_tabearukirecipe:20190115030019j:image

③弱火にして、出てきた脂をスプーンですくって上からかけるようにして、10分焼きます。
④10分たったらひっくり返してもう10分焼きます。火は弱火で。
f:id:S_tabearukirecipe:20190115030024j:image

⑤だいぶ火が通ってきましたが、肉をおすとまだ血が出てくるようなら、もう少し焼きます。こんな感じの色になったら大丈夫です。
⑥暖めた皿に鴨肉を移し、アルミホイルで包んで10分ほど保温して中まで火を通します。
f:id:S_tabearukirecipe:20190115030013j:image
⑦10分たったら、切り分けて皿に盛り、上からオレンジソースをかけて出来上がり。
今日の付け合わせはポテトと人参のロースト。
鴨肉はこのようなピンク色に仕上がると、柔らかくて美味しくいただけます♪
f:id:S_tabearukirecipe:20190115030032j:image