海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

りんごとバナナのスパイスコンポートのレシピ

この時期のフランスは、ガレット・デ・ロワの季節!
中にフェーブという陶器の小さな人形が入ったアーモンドクリームの入ったこんなパイをみんなで食べて、このフェーブにあたった人は王冠をかぶって王様(女王様)になり、お相手の女王様(王様)を指名してキスをする、というのが習わし。
まあキスまではともかく、フェーブにあたった人が紙の王冠をかぶるところまでは、みんなやります(笑
そして、これが家族だけでなく、会社や学校、友達とのパーティーなどでもひっきりなしにやるので、1月中にはガレット・デ・ロワを何回も食べることになります。
私もこの日は3回目のガレット・デ・ロワです。

 

六人だったので六等分しましたが、一人分はかなり大きい。。

f:id:S_tabearukirecipe:20190115035208j:image

お皿からはみ出すほどの大きさです(笑
でもお味の方は、絶品!!

f:id:S_tabearukirecipe:20190115035211j:image

とはいえ、このガレット・デ・ロワをたくさん食べる1月は、どうしても太り気味に。。。それでなくてもクリスマスやお正月のご馳走ですでに太っている身なので。

ということで、今日はヘルシーに果物を使ったコンポートのレシピをご紹介します。
ヘルシーといっても、砂糖とバター(少し)を使いますが、ケーキやチョコレートよりは断然カロリー控えめですよ。

 

りんごとバナナのスパイスコンポートのレシピ♪
(材料二人分)
りんご 2個
バナナ 2本
干しブドウ 片手分
バター 少量
レモン汁 少々
ラム酒 小さじ1
砂糖 大さじ2
シナモン 小さじ1
カルダモン 3粒
ナツメグ 少々

(作り方)
①リンゴとバナナは薄くスライスする。
②バターを熱したフライパンにリンゴのスライスを入れて、レモン汁、砂糖を加え中火でじっくり火を通す。
③リンゴがしんなりしてきたら、バナナと干しブドウを加え、ラム酒、スパイスを加えてさらに7,8分煮詰める。ここで味見をして、足りなければ砂糖を足してさらに5分くらい煮る。
④全体がしんなり煮えたら火をとめて、少し粗熱をとる。

f:id:S_tabearukirecipe:20190115035151j:image

温かいうちに食べても、冷やしてもどちらでも美味しいですよ。
おやつにどうぞ♪

f:id:S_tabearukirecipe:20190115035155j:image