海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

スズキの卵で作る自家製タラマのレシピ

久しぶりにナンテールのマルシェに行ってきました。
家からはちょっと離れていますが、野菜や魚が新鮮でとても安いのでお得に買い物ができます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190127175618j:image

魚の種類も豊富!
f:id:S_tabearukirecipe:20190127175559j:image

そして、今回、友達がタラコのようなものを発見!
さっそく市場の人に聞いてみると、タラコではないけれど、スズキの卵だよ、と言われました。生食もOKというので、買ってみることに!
ちょっと量が多かったので、友達と半分ずつ分けて4ユーロ。
写真は、もうすでにいろいろなものに使った後なので、本当はこの倍以上ありました。

まず唐辛子とめんつゆで漬け込んで明太子風にアレンジ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190127175603j:image

残りをタラマにしてみることにしました~!
タラマとはギリシャ料理で、生のタラコに生クリームとレモン汁を混ぜたペースト状のものです。バゲットなどの上にのせて、アペロなどによく食べます。
普通は、スーパーで売っているものを買ってきますが、今回は、生の魚の卵が手に入ったので、自家製のタラマを作ってみることにしました。

まずは、魚の卵の皮を包丁の背でそいで、中の卵だけを取り出します。
こんな感じ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190127175614j:image
レシピでは、牛乳に浸しておいた食パンを細かくちぎって加えます。
さらに、生クリーム、レモン汁、塩、コショウ、オリーブ油を加えて、泡だて器でよく混ぜます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190127175623j:image

こんな感じになったら出来上がりです。
冷蔵庫で1時間ほど休ませてできあがり。
f:id:S_tabearukirecipe:20190127175628j:image

パンにつけて頂きまーす!

スズキの卵で作る自家製タラマのレシピ♪
(材料)
魚の卵(タラコなど)90g
食パンの白い部分 半分~1枚
牛乳 大さじ3~4
レモン汁 適量
生クリーム 100cc
オリーブオイル 大さじ2
塩 

コショウ

 

日本のタラコを使う場合は、塩気があるので塩はひかえめで良いと思います。
食パンは入れすぎると卵の味が薄くなりますが、タラコは味が濃いので、タラコを使う場合は1枚入れてOKです。
日本の生クリームだともったりしていないので、80ccくらいでちょうど良いかもしれません。あまり水っぽくなってしまうと、パンの上に塗りにくいので、調整してください。お好みでみじん切りのエシャロットなどを混ぜても美味しいです。

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com