海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランボワーズのクラフティのレシピ

フランボワーズをマルシェで2パックで3€で買ったのですが、生では食べきれなそうだったので、なんか簡単なお菓子にしたいなーと夜に思いつきました(笑
夜なので、材料も買いに行けないので、何かあるもので作れるものはないかと探していたら、ありました!クラフティー♪です。

クラフティーとは、タルト生地の上にフルーツを並べ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜただけのものを流しいれてオーブンで焼いたもので、果物入りのプリンのようなお菓子です。

 

(材料 21cm型耐熱皿)
フランボワーズ 2パック
砂糖 100g
卵 2個 (室温)
バター 25g
薄力粉 50g
塩 少々
ラム酒 小さじ1
バニラエッセンス 数滴
牛乳+生クリーム 250ml

(作り方)
①ボウルに砂糖と卵、塩少々を入れてよく混ぜる。
②薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。そこにレンジで溶かしたバターを加えて混ぜる。
③牛乳と生クリーム合わせて250ml(今回は生クリームの方が多く余っていたので、生クリームの方が多かったです)を加えてよく混ぜ合わせる。
④耐熱皿にバターを敷いて、フランボワーズを並べ、③の卵液を流しいれて、180度のオーブンで35分焼いたら出来上がり!

f:id:S_tabearukirecipe:20190130022801j:image

ジャーン!焼き色がついたら美味しそうになりました~♪

f:id:S_tabearukirecipe:20190130022835j:image

食べるときは、粉糖をちょっと振ってみましたが、振りすぎた(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190130022913j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com