海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フレンヌのスキー場でランチ

風邪のため、しばらくブログお休みしていました。すみません。
さて、やっと風邪も良くなったので、昨年末に行ったスキーリゾートの回想を続けますね。

 

こちらはフレンヌのスキー場です。
宿泊先からは、スキーでダイレクトに行けるんですが、私は自信がなかったため、シャトルで行きました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20190207174830j:image

今回、私はESF(Eole du ski francais de Flaine)というスキースクールの大人の部グループレッスンに参加することにしていました。スキーは〇〇年前に3,4回やったことがありましたが、その後、長ーいブランク。そして2年前に再開したものの、最初は怖くて怖くて~。身体が少しは思い出したもののボーゲンからパラレルになかなか移行できないままでいました。今回の目標は、ゆっくりでいいからパラレルターンができるようになること!です。

ところで、このスキースクール、グループレッスンは176€。しかも3時間×6日間という合計18時間も教えてくれるので、実際はとてもお得。もちろんフランス語ではなく英語コースにしました。

初日、ちびっ子たちもたくさん集まっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174837j:image
こちらはちょっと見にくいですが、フレンヌのスキーコースマップです。
赤や黒は上級者向けのコースで、初心者は緑、中級者は青のコースを滑ります。
しかし、一口に青のコースといっても、初心者でも滑れる優しいコースから、赤に近い急なコースまでいろいろあります。
なので、先生と一緒に行かないと怖い。。リフトで上まで行ったものの、どうやって降りたらいいのー状態になりかねません。。。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174916j:image

ゴンドラで一番上まで来てしまいました。。。一応、フレンヌには頂上から青で降りれるコースがあるということで、先生はゆっくり来れば大丈夫と言いますが、ドキドキです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174912j:image

雲海も見えました。景色はとても素晴らしい!
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174833j:image

ところでフランスのスキー場には変な形のリフトケーブルで(写真下、この写真は他ホームページから転載しました)、この丸い部分にちょこっと股を挟んで、引っ張られていくタイプのものがあります。
これが、すっごい難しい。座ろうとすると絶対にその場でコケて失敗します。
実際に、私はおととし、何回も失敗した苦ーい経験があります。慣れてしまえば簡単なんですが、このタイプ、日本のスキー場にはありません。実際に私の他のアジア人のスキー客も手こずっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190207180830j:plain

こちらの普通のリフトタイプならまだいいんですけどね~。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174844j:image

とかなんとか言いながら、朝の3時間は過ぎました。いやー、疲れた、疲れた。
もう、一日目にしてふくらはぎと太ももがパンパンに張っています、、、
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174848j:image

さて、これからお昼ごはんです!わーい
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174851j:image

ゲレンデの入り口近くにあるLe Bissacというスキーリゾート地のレストランです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174908j:image

外席もけっこうあって、晴れている日はスキー客が外でご飯を食べています。
この日も晴れてはいますが、気温はマイナス3度。。けっこう寒いよね。
とはいえ、陽の当たる席は気持ちがいいので、ここに決定!
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174827j:image

寒いので、定番のヴァン・ショー(ホットワインのことです)を注文しました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174821j:image

あとは、大したものがない(涙
サンドイッチとフライドポテトのランチセット、これで12€。高い~!!
まあ観光地なんてこんなもんですよね。。

でもお腹空いていたので、バクバク頂きました~。
f:id:S_tabearukirecipe:20190207174856j:image