海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バレンタインにマドレーヌ寺院のコンサート

今年のバレンタインデーは、マドレーヌ寺院の夜のコンサートに行くことにしました。
マドレーヌ寺院では、モーツァルトフォーレのレクイエムや、ビヴァルディの四季などのプログラムが定期的に演奏されていて、観光客もたくさん訪れます。
チケットも30€くらいと手頃で、割引サイトなどを利用すればさらに安く入手することもできるんです。

8時半開演でしたが、自由席なので8時過ぎには会場に入りたいと思っていました。現地で軽い食事をと思っていましたが、すでに7時半。ということで、近くのカフェに入って、ハムとチーズの盛り合わせとワインで軽く食事を済ませました。
ガッツリ食事をする気分でもない時は、このハムやチーズの盛り合わせはとても便利です。調理時間ゼロなので早く出てきますし、だいたいどこでもハズレなし(笑
しかも、値段も15€前後なので、2、3人で分けるとちょうどいいんです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190218174152j:image

さて、軽食を済ませ(といってもお腹はかなり満たされました)、マドレーヌ寺院の中に入りました。自由席なので好きな席を選びます。
こんな荘厳な雰囲気の中で、音楽を聴けるというのはやっぱりヨーロッパならでは、といった感じがします。
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174130j:image

夜は昼間以上にライトアップされていて、かなり明るいですし、たぶん暖房も入っているので、いつもより少し暖かめでした。
さっそく音楽が始まりました♪
パッヘルベルのカノン、

シューベルトアヴェ・マリア

アルビノーニアダージョなどなど、ロマンティックな名曲の演奏の後、ビヴァルディの四季が演奏されました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174122j:image

演奏後も拍手は鳴りやまず、アンコールに答えて、シェルブールの雨傘など(他は知らなかったけど)フランスの名曲を弦楽六重奏で演奏してくれました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174144j:image

ほぼ満席でしたので、早めに着いて良かったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174133j:image

さて、コンサートの後は、ちょっとデザートを食べよう!ということで、オペラ方面に向かうカプシン通りで見つけたこのブラッスリーに入ってみることにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174148j:image

10時過ぎだったので、デザートだけでもオッケーと言われて店内へ。

バレンタインデーなので、店内はとってもロマンチックなムードです。
カップル客しかいませんでした(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174118j:image

こちらはビッグサイズのチョコレートマカロンにバターキャラメルのアイスクリームがのったデザート!絶品です♪
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174139j:image

夫は、チョコレートフォンデュをチョイス。
こちらも美味しかったけど、私はマカロンの方が好きでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190218174126j:image

他の料理も美味しそうだったので、次回はぜひ食事に来てみたいです!

www.tripadvisor.jp