海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

微妙だったナイル川クルーズ

ホテルに戻ったのは3時で、ちょっと一休み。身体中が砂だらけなので、シャワーを浴びて、少し横になったら、もう5時半です。6時から、ナイル川のリバークルーズを予約していたので、忙しいです。

ホテルはギザなのですが、リバークルーズはカイロまで行きます。もちろんホテルまで送迎がきてくれますが、ギザからカイロまでは渋滞があるため、けっこう時間がかかりますね。

さて、7時くらいに着きました。こちらがリバーボート。

f:id:S_tabearukirecipe:20190319031325j:image

見た目は立派です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031403j:image

まだ早く着きすぎて準備ができていないということで、外の席で待たされます。

カクテルでも飲みたいところでしたが、シーシャ(水パイプ)しかありませんでした。ガッカリ。。
しかも、けっこう風が強くて寒い。震えながら待ちます。こんなことなら7時くらいに集合にしてくれれば良かったのに。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031332j:image
ナイル川の夜景です。それほど明かりはありませんね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031359j:image

アラブ人ぽい乗客が多いです。家族で写真を撮ったりしています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031350j:image

さて、もう寒いので中に無理やり入りました。一応準備はできたようですが、一番乗りです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031433j:image

さらに待つこと30分。ようやく他のお客さんも入ってきましたが、なぜか私たち以外全員アラブ人。というかエジプト人
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031338j:image

食事はビュッフェ形式です。サラダ各種と、お肉、ライス、パスタなどいろいろありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031412j:image

こちらは、肉類ですが、まだ蓋が閉まっています。ケバブや鶏肉、牛肉のグリルなどです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031342j:image

ビュッフェは大量に盛り付けてくれるのですが、そんなに食べられないので、ノー、サンキューといって、少な目にしてもらいます。それでもこんなにたっぷり。。
味はイマイチです。。。
一番美味しかったのはキョフタでしょうか。でもお昼も同じものを食べたしなー・・・。
ちなみに、せっかくだからということで、ビールを頼んだのですが、小さな缶ビールで一つ6€も取られました。超ぼったくりです。まあ、エジプト人はお酒飲まない文化なんだから仕方ないか、と気を取り直します(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031320j:image

ベリーダンスのお姉さんが入ってきました。一応、ショーもあるようです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031415j:image

手拍子を客に要求していますが、誰も手拍子をしません。エジプト人はノリが悪いのでしょうか。かわいそうなので、私が手拍子をしてあげました。
ベリーダンサーの人は、ショーが終わると一応客席にきて、写真を一緒に撮ったりチップをもらったりしていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031427j:image

ベリーダンサーがいなくなると、エジプト人が踊り出しました。。。なんなんだ一体?
どうやら、今日が結婚式のカップルがいたらしく(中央にいる太った女性が花嫁です)、みんなワイワイ騒いでいます。
っていうか、なんで私たち、ここにいるんだろう???
不思議なクルーズです(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031407j:image

さらに男性がくるくる回るスーフィー・ダンス・ショーが始まりました。
衣装を変えながら、くるくると踊り続けます。よく目が回らないなー、と感心。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031315j:image

まだまだ回っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031329j:image

15分くらい回っていたと思います。最後は目隠しをしながら回ったりして、それでも目が回らないなんて、すごい訓練の賜物ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190319031353j:image

予想していた豪華なナイル川クルーズとは全然違い、微妙なローカルクルーズでしたが、これはこれで地元の雰囲気を味わったと思えば良いのでしょうか。。。笑