海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ピラミッドライトアップショーとディナー

カイロ博物館を5時間も見学した後は、さすがにとても疲れたので、どこかでカフェに入ろうということで、博物館の近くをぶらぶら歩きました。
そして、見つけたのがこちら。カイロ博物館の近くのカフェ、Cafe Richeです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190329162606j:image

中に入ってみると、静かな落ち着いた感じです。

f:id:S_tabearukirecipe:20190326013750j:image

ただ、エジプトはちょっと前の日本と同じで、レストランやカフェでも喫煙可で、しかも喫煙席と禁煙席が分かれていないので、煙草を吸わない私たちには、周囲の煙草の煙が気になりました。とはいえ、これはどこでも一緒。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013727j:image

ランチはサンドイッチを軽く食べただけだったので、軽食と紅茶を頼みました。
メニューは英語もあり、値段もまあまあ安かったと思います。
手前がエジプトのフライドチキン(柔らかくて美味しかった)、そしてナスのペーストとピタパン、奥はチーズ入りサモサです。どれにもフライドポテトがついてきます。エジプト人はフライドポテト好きですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013723j:image

www.tripadvisor.jp

 

さて、その後いったんホテルに戻って着替え、今夜はピラミッドのライトアップショーを見に行きました。
これはスフィンクスとピラミッドを目の前にして行われる約50分間のショーで、光や音で当時の様子を再現したり、壁にいろいろな絵や地図を映し出して、お話を聞かせてくれたりします。英語だったので、ところどころ分からないところもありましたが、後で日本語のオーディオガイドも貸し出ししてくれていたそうです(借りればよかった)。
このショー、とにかく寒かったです。寒いと聞いていたので、かなり厚着(セーターにコート、ホッカイロも張って、さらにショールも持っていきました)していきましたが、それでもじっと座ってショーを見ていると、けっこう冷え込みました。
毛布の貸し出し(たぶん有料)もありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013717j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20190329162640j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190329162635j:image

ピラミッドショーの後は、ホテルの近くでディナーです。
前に一度来たファラフェルのサンドイッチ屋さんの隣(たぶん同経営者)にある同じ名前のレストランに来てみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013659j:image

メニューはこちら。
魚のフィレグリル(95EGP、約600円)と、鳩の詰め焼き(95EGP)を注文しました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013711j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013754j:image

ちなみに広いレストランでしたが、ガラガラでした。味はまあまあだったと思いますが、やはり観光客向けの場所なんでしょうかね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013732j:image
魚のグリルが来ました。
そうそう、あえてライスと言わないと、必ずフライドポテトがついてくるので、ライス連呼して変えてもらいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013737j:image

こちらが鳩です!鳩の中には、スパイスで味付けされたお米と野菜が詰まっています。
鳩自体は美味しいのですが、身は少なくあまり食べるところはありません(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013741j:image
食後には、エジプトのデザート、オム・アリを頂きました。
パンの代わりにパイを使ったパンプディングのような感じですが、トロッとしていて温かく美味しかったです。これとミントティーを注文しましたが、ミントティーは普通の紅茶にミントの葉っぱが入っていました。これも中東とはちょっと違いました。ちなみに中東のミントティーは、もともと緑茶系のお茶にミントの葉を大量に入れます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013746j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190326013706j:image

さて、明日はルクソールに移動します。