海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ グエル公園を散歩しよう その1

前回のバルセロナ旅行の際に行けなかったのが、ガウディーが作ったグエル公園です。
グエル公園は、市内の中心地から少し離れているので、メトロのVallcarca駅から歩いたのですが、これが上り坂で結構大変でした(汗

後で分かったことですが、Joanic駅側から行く方がエスカレーターが設置されていたりして、便利だったみたいです。
とはいえ、それを知らずに坂道と階段を登り続けて15分。

f:id:S_tabearukirecipe:20190423103847j:image

グエル公園の地図が見えてきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103829j:image

グエル公園は丘の上にあるので、バルセロナ市内が見渡せます。
向こうに見えるのは、サグラダファミリアです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103853j:image

有料エリアは入場時間が決まっているので、ネットで事前予約しておきました。
この辺りにトイレもあるので、先に行っておきました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20190425200647j:image

この近くに有料エリア入場の看板が出ていたので、携帯のチケットを見せて入場しました。こちらの「ラ・ナトゥーラ広場」は、ギリシャ劇場になる予定だったいわれている見晴らしの良い広場ですが、現在も一部工事中でカバーがかかっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190425200938j:image

ベンチは誰でも座ることができます。
壊れた色鮮やかなタイルのコラージュで作られたこのベンチの長さは110mもあるそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425200930j:image

ここから見渡すバルセロナ市内は絶景です!
自撮り棒でセルフィー写真を撮っている人がたくさんいるので、写真を撮るには少し待たなければなりません。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425200934j:image

そこから、テラス横の階段を降りるとと、ガウディー独特のデザインが楽しいブガデラの回廊に続きます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103838j:image

工事の時に切り出された石をそのまま敷き詰めて、傾斜面が崩れないように補強の石壁を造ったそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103855j:image

この中に立つと、空間が歪んだような不思議な錯覚がおこります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190423103822j:image

こうやって回廊の曲がっているところがすごくカッコいいですよね。

f:id:S_tabearukirecipe:20190425204210j:image
さて、回廊の下に降りて中央エントランスのところまでやってきました。
ここが本当の入場口だったようで、ものすごく混雑していました。お菓子の家のようなデザインの可愛らしい管理人室と守衛の家があります。

こちらの塔がついている建物の方が管理人室で、中はお土産ショップになっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20190423103825j:image

お土産ショップの中はけっこう狭いので、人がいっぱいになると行列で外で待たなければなりません。中に入ると、階段を上がって二階にも行けます。

f:id:S_tabearukirecipe:20190425204817j:image

二階部分から見た外の様子です。

f:id:S_tabearukirecipe:20190425204917j:image
つづく