海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ グエル公園を散歩しよう その3

グエル公園の有料エリアの列柱ホールの脇から無料エリアに出て散歩を続けていると、可愛らしいピンクの建物が見えてきました。
係員の人に聞くと、ガウディーの邸宅だったそうで、有料だけど中も見学できるというので早速行ってみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190425222449j:image


グエル公園が分譲住宅として建設された際のショー・ハウスとして、ガウディーの親友で右腕だったフランシス・ダシス・ベレンゲルによって建設され、現在、中は博物館になっています。ちなみに入場料は5€です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222515j:image

外壁には、グエル公園のモニュメント階段などにあった壊れたタイルを使ったデザインがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222453j:image

玄関部分は高級感のある落ち着いた造りになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222435j:image

窓から眺めた庭の様子。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222545j:image

ガウディー自身が人間工学に基づいてデザインした家具がたくさん展示されています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222509j:image
こちらの椅子は少し豪華なデザイン。実際に座ることができないのが残念です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222550j:image

ガウディー独特のデザインがここにも表れています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222604j:image

ガウディーが自分が住むために建築したこともあり、他の建築物とは異なり、奇抜なデザインや豪華な装飾はありませんが、それがかえって良い感じになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222555j:image

二階の大窓から見えるグエル公園の景色も素敵です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222458j:image

こちらはガウディーの頭像。ガウディーって、こんな顔だったんですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222539j:image

敬虔なキリスト教徒だったガウディーは自宅の中に、礼拝堂を作っていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222527j:image

こちらはガウディーの寝室ですが、ここにも祈りのスペースがありました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222503j:image

洗面所とトイレ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222429j:image

ガウディーは、この家に父親と姪と一緒に暮らしていました。

ただ、晩年、サグラダファミリアの建設が始まると、教会に寝泊まりする日も多かったといいます。

庭の休憩スペース。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222445j:image

庭の方から見たガウディー・ハウス。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222422j:image

庭の先からはグエル公園に繋がっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222601j:image

庭の中には、こんな風に木のアーチがあったりして、天気が良ければ時間をかけてゆっくり見るのも楽しいですが、それほど見どころはないので、急いでいる場合には省いてもいいと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20190425222532j:image