海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

スペイン風タパスのホームパーティー(サルサ・デ・トマトのレシピ付き)

先日は、友達を招いて、スペイン風タパスのアペロ・ディネトワをしました。
アペロ・ディネトワ(Apero Dinatoire)とは、フランス語で、アペロのようにおつまみを何種類か用意して、本来の正式な前菜、メイン、デザートのディナー形式でなく、友達とワイワイガヤガヤと楽しむパーティーのことで、格式ばったディナーよりも、招待する方もされる方も気軽に参加しやすいため、最近、若い人たちの間ではこのスタイルのパーティーも多いです。

通常は、ソルシソンや、生ハム、フランスのチーズ各種、あとはピカールで買えるようなフィンガーフード、キッシュやケークサレなどを用意するだけで、手を抜こうと思えばいくらでもラクできるアペロ・ディネトワですが、私はこの日は、スペイン風にしたかったので、実際、普通のディナーと同じくらいは手がかかってしまいました(笑

 

薄くスライスしたバゲットの上に、自分の好きなものを重ねて食べるピンチョス風にしたかったので、とりあえずスーパーで買えるものは買う、ないものは作る、という感じにしてみました。

f:id:S_tabearukirecipe:20190708170637j:image

シーフードはスーパーで買ってきました。
スモークサーモン、ゆでエビ、真ん中はRollmopsというニシンの酢漬け(カルフールで買えます)、あとはアンチョビ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190708170649j:image

さらにチョリソー、オリーブ、ドライトマト、フェッタチーズ、コンテ。
f:id:S_tabearukirecipe:20190708170654j:image

そして手作りのトルティーヤ。
これは売ってはいますが、自分で作るのとは味の違いが段違いなので、あえて手作りしました。スペイン人の友達から教えてもらったレシピで作ったら、時間はかかるけど、とろーりとして美味しいトルティーヤができましたよー。
f:id:S_tabearukirecipe:20190708170644j:image

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

そして、自家製のトマトソース(サルサ・デ・トマト)!
バルセロナに行ったときに、このソースがピンチョスのベースになっていて、バゲットにこのソースを塗った上にシーフードをのせて、オリーブ油をたっぷりかけて出てきたピンチョスの美味しかったこと!

ということで、サルサ・デ・トマト、作ってみました。

レシピはこちら。

 

サルサ・デ・トマトのレシピ

(材料)
トマト缶 1缶
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ3
ニンニク 1片
ローリエ 1枚
オレガノ、パプリカ、パセリなどのスパイス少々
塩、コショウ
角砂糖 1つ

(作り方)
①フライパンを熱し、オリーブ油、みじん切りのニンニクを入れてさっと香りづけをする。
②玉ねぎのみじん切りを加えて、弱火で10分ほどじっくり炒める。
③トマト缶とローリエ、スパイスを加えて、水分がとんでもったりするまで20~30分ほど煮詰める。
④水分がとんでもったりしてきたら、塩、コショウ、角砂糖で味を整える。
⑤仕上げにタラリとオリーブオイルを回しかける。


f:id:S_tabearukirecipe:20190708170640j:image

 

そして、こちらは前菜風にスペインの冷たい濃厚トマトスープ、サルモネッホを作りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190708170646j:image

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 みんな大喜び、楽しいタパスパーティーになりました!