海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

デュッセルドルフ中央駅からケルンに行ってきました!

デュッセルドルフから電車で30分ほどで、ケルンに行くことができます。
ケルンといえば、大聖堂で有名な町。
それが30分で行けるとなれば、行かないわけにはいきません(笑

デュッセルドルフ中央駅でチケットを買います。
自動販売機がありましたが、ちょっとよく分からなかったので、有人のカウンターにいきました。カウンターでは英語で対応してくれたので、チケットが買えました。10€程度だったと思います。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191528j:image

アーヘン行きの電車に乗れば良いみたいです。



f:id:S_tabearukirecipe:20190404191708j:image

電車がやってきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191757j:image
車窓風景を眺めること30分。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191702j:image

5駅でケルンに到着です。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191654j:image

ケルン駅に着きました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191524j:image

駅前にすぐ見えるのが、有名な大聖堂です。かなり大きいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191635j:image

ケルン司教区の歴史は4世紀にまでさかのぼることができるそうで、まさにドイツ最古の大聖堂です。現代に残るゴシック建築の建物が建つ前には、西暦870年頃に二重の内陣を持つ聖堂が同じ場所に立っていたことが分かっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191631j:image

こちらは正面ではなく、正面横にある二つのファサードのうちの一つです。像の彫刻も本当に素晴らしいです。古いので、ところどころ無くなってしまっているものもあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191639j:image

下から上の大聖堂を見上げて撮ったもの。
尖塔の一部が工事中でした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191457j:image

70年前の大聖堂の様子を移した写真が、正面の広場に展示されていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191536j:image

こちらは第二次大戦後の大聖堂
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191650j:image

もう一度、正面から上の尖塔部分が入るように撮ってみました。
大きいので、全景はなかなか入りません。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191801j:image

そしてこれが、正面のファサードです。やはり大きくて豪華ですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191623j:image
ファサードのトップの三角形の部分にも、小さな人型のレリーフがあって、人々の暮らしや服装などが忠実に再現されています。
そして、その下に幼子イエスを抱く聖母マリアの像。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191520j:image

ファサードのアーチの両脇部分には、キリスト教に関連する聖人たちの像がズラリと並びます。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191645j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191532j:image

教区の司教さんでしょうか。この日は建物内で何かイベントが行われていたようで、赤いローブをまとった司教さんのような方がたくさん出入りしていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190404191452j:image