海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

カルチェラタンでショパンのピアノコンサート

パリのカルチェラタン、大学や学校が集まるアカデミックな地区で、書店や映画館、学生向けのカジュアルなお店が多いところです。
家からは遠いので、あまり行ったことはなかったのですが、最近、少し開拓してみようかなということで、行ってきました。

お目当ては聖エフレム・ル・シリアック教会で開かれるショパンのピアノコンサートです。ここでは、頻繁にピアノやヴァイオリンなどのコンサートが開かれています。

f:id:S_tabearukirecipe:20190916172506j:image

近くに見えるのは、パンテオンです。パンテオンは、フランスの著名人の墓石を集めた場所ですが、フランスの歴史や文化をあまり知らないと、それほど楽しめるところではありません。ただ、パンテオン界隈は、とてもお洒落な雰囲気で、ぶらぶら歩きにはお勧めです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190916172457j:image

教会でのコンサート。(ちょっと写真失敗しました。。)
フランス人の若手ピアニストによるショパン、フランス語だけではなく英語でも解説してくれて、とても分かりやすかったです。
f:id:S_tabearukirecipe:20190916172454j:image
さて、コンサートの後は、お腹が空きました(笑

パンテオンのすぐ近くにあるこのカフェ、とっても雰囲気がよさそうだったので入ってみました。
f:id:S_tabearukirecipe:20190916172450j:image

となりはバーで、こちらも大盛況。
f:id:S_tabearukirecipe:20190916172446j:image

メニューはこちら。

f:id:S_tabearukirecipe:20190918013700j:image

サラダ・イタリアンを注文してみました。
ブラータというモッツアレラチーズのもっと美味しいやつ(笑と、イタリアの生ハムがたっぷり入っています。
とっても美味しいサラダでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20190916172501j:image

ディナーの後は、夜のパリの街をぶらぶらと歩いて帰ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20190916172513j:image

シテ島を横切って、パリの上岸に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20190916172510j:image

楽しい夜でした。