海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タルタルステーキのレシピ

 

せっかくフランスに住んでいるのに、あんまりフランスっぽいものを作っていないなーということで、夫にたまにはフランスっぽい料理を作ろうと思うけど、何がいい?と聞いたら、タルタルステーキ♪ と言われました。。。
タルタルステーキか、、、。
実はあんまり得意じゃないんですよね。生肉。
ヨーロッパに来るまでは、ほとんど食べなかったし、フランスに引っ越した後も、数えるほどしか食べていないし。
と夫に言ったら、デュッセルドルフで豚の生肉、食べてたじゃん!
豚肉の方が、牛の生肉より数倍危ないよー、アハハ~。と笑われました。

 

まあ、それはともかく、一回は家でタルタルステーキをやってみよう!ということで、マルシェでタルタル用の牛肉を買ってきました。

実は、新鮮な肉なのでチルドに保存したのですが、そのせいで色が変色してしまいました。友人に聞いたところ、タルタル用の肉は、赤肉が好ましいので、あまり低温で保存しないそうです。

それでは、タルタルステーキのレシピです。

タルタルステーキのレシピ

(材料 3人分)
タルタル用の牛肉 500g
オリーブオイル 小さじ1
エシャロット 1~2個 みじん切り
ピクルス 3本 みじん切り
ケイパー 15粒 みじん切り
チャイブ みじん切り
アンチョビ少量 あれば みじん切り
パセリ 1つかみ みじん切り
生卵
マスタード 小さじ1
タバスコ 少々
ウスターソース 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩、コショウ

(作り方)
①ボウルに生肉を入れて、すべての材料を加えて混ぜる。
②さらにセルクル型を敷き、そこに①のタルタルステーキを入れて、型をはずす。
③上にトッピングのシブレットを散らす。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20190919034238j:image

色は綺麗な赤色じゃなくなっちゃいましたが、味は美味しかったです。
ちょっとマグロの食感に似ているかも。
付け合わせには、ジャガイモのガレットを合わせました。