海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

鹿児島旅行に行ってきました。その1

先月になりますが、日本帰国の際に鹿児島旅行に行ってきました。
ご近所に住んでいる母のお友達が鹿児島のご出身で、実家が鹿児島市内にあるということで、そちらに母と一緒に滞在させていただきました。

鹿児島は初めてなのでワクワクです!

ここは鹿児島駅前のターミナル。

f:id:S_tabearukirecipe:20191217162908j:image
薩摩切子のデザインを使ったクリスマスツリーが展示されていて、とっても綺麗でした。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162925j:image

しかもライトアップの色も何種類にも変わるので、しばらく見ていても飽きません!
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162911j:image

こんなグラデーションもなかなかいいですね。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162929j:image

遠くから見るとこんな感じです。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162858j:image

道端には、こちらも日本固有のデザインで毬型の電球がライトアップ。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162905j:image

お洒落なクリスマスライトアップもいいけれど、こういう日本っぽいものも温かみがあっていいな、と思いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162916j:image

さて、到着した日の夜は、母のお友達が鹿児島名産品を使った、心づくしの家庭料理を作ってくれました。

美味しそう♪

鹿児島名物、きびなごのお刺身は絶品!
さらに天然のヒラメのお刺身との盛り合わせ。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162902j:image

手前は薩摩の武士料理、豚骨です。
これは薩摩焼酎をお料理に使った豚肉とお野菜の味噌煮で、これが絶品なんです!!
さらに横にはピーナッツ豆腐。こちらも美味しい。
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162919j:image

お酒はやっぱり薩摩の芋焼酎!!
f:id:S_tabearukirecipe:20191217162922j:image

美味しい料理にピッタリで、お酒がどんどん進んじゃいました~。