海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ミュージカル、パリのアメリカ人

クリスマスシーズンはなんだかウキウキしますよね。
そんなこの季節にピッタリの楽しいゴージャスなミュージカルを観に行ってきました。
場所は、パリの中心、シャトレにあるTheatre du Chatelet。
メトロの1番線、シャトレの駅のすぐ側です。セーヌ川沿いで、ノートルダム寺院やサンシャペルにも近いとっても便利なロケーションです。

f:id:S_tabearukirecipe:20191228171927j:image

ここでやっているのは、ガーシュインのミュージカル『パリのアメリカ人』です。
パリで見るにはピッタリの作品(笑
ガーシュインのミュージカルは初めて見るので、楽しみです。
このポスターからもわかるように、舞台衣装などもかなりゴージャスな作品です。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171934j:image

劇場は19世紀のオスマン建築によるもの。
このジョルジュ・オスマンが、ほとんど今のパリの重要な建築物を造った人で、オペラ座や、シャンゼリゼのエトワール広場なども彼が関わったとされています。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171952j:image

私たちのチケットは、ギリギリになって買ったので、1階の左の端っこのアーチの中です。見えるかなーと心配していましたが、まあ多少、アーチに遮られるものの、全体の雰囲気は楽しめそう。ちなみにチケットは一人26€。もちろん真ん中のS席は70€以上します。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171946j:image

冬休みということもあり、お客さんもかなりたくさん入っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171931j:image

ちなみに休憩時間には、2階のロビーでシャンパンや軽食を楽しむこともできますが、すごい混雑していましたー。建築を見るだけでも価値があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171957j:image

こちらがステンドグラス部分。よく見ると目のデザインがいっぱいあって、気持ち悪い(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171942j:image

さて、ショーが始まりました。
お話は、第二次大戦後にフランスに残ったアメリカ人兵士が、フランス人の踊り子に恋をするのですが、その踊り子には恋人がいて~などなど、よくあるお話。

舞台は英語で、フランス語字幕がついていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171937j:image

踊り子が出てくる話というこもあり、バレエのシーンがたくさんありました。
一緒に観に行った友人は、歌がメインのミュージカルの方が好きなので、バレエはあんまり、と言っていましたが、私は楽しめました。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171949j:image

バレエもそうですが、舞台芸術が華やかで、とてもよくできた作品だと思います。
衣装もとても素敵でした。
f:id:S_tabearukirecipe:20191228171921j:image

最後に。
私の席からはあまり見えなかったので、公式ウェブサイトからの写真を転載します。

これが主人公の二人。
ロマンチックですねー♪♪

f:id:S_tabearukirecipe:20191228172038j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20191228172044j:image

日本でも劇団四季でやっているみたいですね。
興味のある方は、ぜひ行ってみてください。