海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

セビリアのスペイン広場はとても美しく広かった!

翌日は、朝からセビリアの市内観光に出かけました。
ちょっと曇り空。。

ここは、セビリアのグアダキビル川沿いの運河で、川沿いは散歩道が続いています。

f:id:S_tabearukirecipe:20200124220823j:image

ヤシの木です!やっぱりセビリアは暖かいんですねー。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220907j:image

誰の像だか分かりませんが、鳩の糞だらけに(笑。。。かわいそうに。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220851j:image

ここは、黄金の塔という川沿いの塔。上に登ることもできるそうです。
この地は、13世紀にはアラブ人によって統治されていたため、当時は外壁全てにタイルが貼られていて、それが黄金に反射して見えたことから、この名前がついたそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220935j:image

この近くの闘牛場を見学するつもりでしたが、観光客がいっぱい。
そこで、3時過ぎに戻ってくる時間予約をして、先にスペイン広場方面に向かうことにしました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220829j:image

スペイン広場がある公園、マリア・ルイサ公園にやってきました。
とっても広くて静かな公園です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220846j:image

そして、静かな公園の向こうに、にわかに観光地っぽい場所があって、観光客用の馬車などもたくさん停まっています。ここがスペイン広場の入り口。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220904j:image

ジャーン!
このスペイン広場は1929年の万博の際に建てられたものだそうです。
半円形の延びる回廊、そしてその周りには運河が作られていて、ボートに乗ることもできます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200124220945j:plain


f:id:S_tabearukirecipe:20200124220832j:image

メインの建てもの。この回廊部分には、スペイン各県の紋章と歴史的出来事を描いた絵タイルがはめ込まれています。スペイン広場ということで、ローマのスペイン広場を思い出していましたが、ここセビリアのスペイン広場の方が広くて、とっても美しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220842j:image

床にはめ込まれたタイル。スペインらしい南ヨーロッパの色遣いです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220837j:image

美しい橋。下を走るボートといい、雰囲気満点です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220901j:image

そうそう、ここはスターウォーズのエピソード2の撮影にも使われたそうですよ。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220857j:image

しばらく見ていても飽きない。写真もたくさん撮りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220942j:image

回廊の中にも入れます。天井はアラベスク模様。
やっぱりアラブの影響が強く残っています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220820j:image

回廊の中。広いです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220939j:image

なんかカッコいい。

f:id:S_tabearukirecipe:20200124220826j:image
スペイン広場、入場無料でとっても楽しめました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200124220848j:image

 ちなみにこちらは、ローマのスペイン広場です。

s-tabearukirecipe.hatenablog.com