海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

セビリア 大聖堂近くのインディアス総合古文書館に行ってみました。

翌日は、大聖堂の見学チケットを予約してあったので、時間まで周りをぶらぶらすることにしました。

大聖堂です!昨日、夜のライトアップで見ましたが、昼間見ても素敵です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200205003135j:image

大聖堂周辺の広場には、観光客向けの馬車が数台停まっていたり、仮装をしている人もいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003055j:image

大聖堂の入り口は、すごい行列です。
こちらはチケット予約をしていない人の列なので、予約済みの人はこの列をすり抜けて入ることができます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200205003151j:image

大聖堂の横に、インディアス総合子文書館という建物があり、ここは無料で見学できるようなので、行ってみました。庭にはヤシの木が植わっていて、やっぱり暖かいんだな、と思いました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003132j:image

こちらがインディアス総合古文書館の建物。無料で入れるということもあって、並んでいます。20分くらい並ぶそうですが、一応入ってみようということになりました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003139j:image

夫に並んでもらっている間に、庭の写真を撮りに来ました(笑
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003058j:image

さて、いよいよ中に入りました。モザイクタイルの床が美しいです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003146j:image

建物の模型
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003108j:image

この建物は、ユネスコ世界遺産に登録されているようで、元はセビリアの商品取引所だったそうです。アメリカ大陸やフィリピンにおけるスペイン帝国の歴史に関する史料などが収められているそうです。 
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003117j:image

建物内部は、古い建造物がそのまま残っていて、これを見るだけでも価値があります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003127j:image

中にはゴヤの絵画があるという情報を見たのですが、どれだったかは分からず。。。
絵画っぽいものは、この肖像画くらいしかありませんでしたが、これがゴヤの作品なんでしょうか。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003113j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003101j:image

さらに日本の薩摩焼の壺もありました!凄い。
この間、鹿児島に行ったときに、薩摩焼の作品をいくつか見ましたが、これはかなり大きく、豪華な古いものです。スペインの大航海時代に持ち込まれたものなのでしょうか。説明はありましたが、スペイン語のみなので、よく分かりませんでした。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003143j:image

伊万里焼もありました。ガラスのケースの中に入っていたので、光が反射してしまいましたが。。
f:id:S_tabearukirecipe:20200205003105j:image

さらに、大航海時代に、コロンブスヴァスコ・ダ・ガマなどが、どのように世界航海を行ったか、その歴史的な資料や、その当時持ち込まれた調度品、当時の乗組員の日記などが公開されていて、とても興味深い展示会が行われていました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200207184355j:image

しかし、この後、大聖堂見学の時間が迫っていましたので、あっさり見学してしまいましたが、時間があれば、ゆっくり見学したかったです。