海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ロックダウン後初のフォンテーヌブローのハイキング

フランスでは5/11にロックダウンが解除され、100km以内であれば自由に移動ができるようになりました。
100kmを越える移動の場合には、引き続き、理由を書いた申請書が必要です。

2か月のロックダウンは長かった。。。。
一応、外に出て散歩などはしていたものの、いつも同じルートではいい加減飽きてしまいます。

ということで、この日は朝から車でフォンテーヌブローの森まで行き、ハイキングをしてきました。

 

ハイキングコースは『Le tour des Gorges d'Apremont』というコースで、全長約11km、4時間ほどのコースです。

このようなハイキングアプリを使って、ハイキングルートを探すことができます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211236j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20200518211245j:image

朝の気温は11℃。かなり冷え込んでいて、寒かったですが、お天気は良かった!

景色も良くて、久しぶりのハイキングで気分も高揚してきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211309j:image

このハイキングコースは、コース中に大きな岩がゴロゴロしているのが特徴です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211330j:image
ここの岩でロッククライミングの練習をする人も多いようで、マットを抱えた人を何人か見かけました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211344j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200518211347j:image

この黄色い花はスコッチ・ブルームというそうですが、そこら中に咲いていてとっても綺麗でした。絹さやのような小さな実がさくさんついていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211358j:image

さらに、この辺りは昔は海だったそうで、ところどころに砂地の平原がありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211407j:image

シダもたくさん。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211424j:image

こちらは絶景ポイントです。

山ではないので、そんなに先までは見渡せませんが、それでものんびりします。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211534j:image

途中、キノコも発見。。。
私はキノコのことは全然分からないのですが、おそらく食べられないタイプだと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211547j:image

こちらの岩場で本日のランチ。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211555j:image

今日は、この間買った、キャンプ用のガスバーナー!これを使ってお湯を沸かし、ペヤングソース焼きそばを食べようと思います(笑

テレビの『ゆるきゃん』シリーズを見て、山飯に興味がわきました(笑

お湯が沸くまで10分ほど待ちます。
気温がかなり低いので、温かいものを食べられるのは嬉しい。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211618j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200518211622j:image

ジャーン!ペヤング、美味しそう。

いただきまーす。

 

食後は、さらにハイキングコースを進みます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211700j:image

ゴール間近のところにあった砂場スポットは、ピクニックなどにピッタリの場所です!

f:id:S_tabearukirecipe:20200518211710j:image

駐車場に着いて、ゴール!!