海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

インドのサモサレシピ

家でインド料理を作ってみたくなって、今までつくったことのなかったサモサに挑戦することにしました。

サモサとは、三角の形をした揚げ物で、中にはスパイスで味付けされたジャガイモが入っています。インド料理のレストランとかに行くと、前菜として出てきます。
甘くないおやつとして食べても美味しいです。

 

本来は、サモサの皮は手作りするようなのですが、そこまではちょっと大変そう。。。
餃子の皮でも代用できるようですが、フランスでは餃子の皮もなかなか手に入りにくい。

ということで、アラブ料理に使うBRICKの皮、こちらを使って、なんちゃってサモサを作ってみます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200520213931j:image

まず、ジャガイモの具づくりです。

 

サモサのレシピ♪

ジャガイモ 大3個 (ゆでてつぶしておく)
赤玉ねぎ 2個

グリーンチリ 1個 またはレッドチリ 半分
グリーンピース缶 1缶
コリアンダー 刻む
クミンシード 小さじ1
*クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
*チリパウダー 小さじ1/2
*塩 小さじ1
(*のスパイスは事前に計量しておくとやりやすい)
ガラムマサラ 小さじ1/2

 

サモサの生地 

小麦粉2カップ

塩小さじ1

サラダ油 大さじ2
タイム 小さじ1/2
水 60ml(適宜)

 

(手順)

①ジャガイモはゆでて皮をむき、つぶしておく。

f:id:S_tabearukirecipe:20200520213948j:image
②フライパンに油を熱し、クミンシードを加えて香りが出るまで炒める。

f:id:S_tabearukirecipe:20200520214004j:image
さらに、みじん切りにした赤玉ねぎを加え、グリーンチリを草得て炒める。
③よく炒まったら、水切りしたグリーンピース、つぶしたジャガイモを加え、*のスパイスを加えてよく混ぜる。

f:id:S_tabearukirecipe:20200520214030j:image
④火をとめて、コリアンダー、最後にガラムマサラを加えてよく混ぜる。

f:id:S_tabearukirecipe:20200520214112j:image

サモサの皮に包んで油で揚げる。

 

今回は、BRICKの皮だったので、両面に油を塗って、200℃のオーブンで20分焼きました。

 

出来上がり!

f:id:S_tabearukirecipe:20200520214054j:image

インドレストランのサモサのような本格的な味!美味しかったですー