海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シャモニーでハイキング、最終日9日目、メールドグラース氷河展望台

シャモニーの町を出発し、モンタンヴェール鉄道の駅のすぐ裏から、登り始めます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730231222j:image

途中、モンタンヴェール鉄道の線路に出くわしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730214710j:image

電車がやってきます。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730215030j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215034j:image

登山、約2時間半。
メールドグラース氷河の展望台に到着です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730215535j:plain

ここには宿泊施設やレストランなどもあります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215506j:image
まずはここで、ランチにします。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730231434j:image

さて、ここから、メールドグラース氷河の展望台に降りていきます。
展望台の先は、氷河の中の洞窟とトンネルで直結していて、中にも入れるようになっているそうです。


実はここも、昔はゴンドラで降りたすぐ目の前が、氷河の展望台だったのですが、気候変動により氷河が溶け出してしまったため、今は氷河の洞窟に至るまでに、600段も階段を降りなければならなくなってしまいました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215609j:image

まずは、ゴンドラで下まで降ります。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215549j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20200730231449j:image

さらにその後、徒歩で600段を降りていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215544j:image

確かに小さな氷河が見えます。
昔はこの辺りは一面、氷河だったそうです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215455j:image

1990年には、ここが氷河の入り口でした。という看板。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215618j:image

ここからさらに下を見ると、かなり下の方に洞窟の入り口が見えます。
あんなに氷が溶けだしたのかー、と実際に見るとやはり実感がわきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215612j:image

私たちが乗ってきたゴンドラはあの赤いやつです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215606j:image

かなり下りましたが、まだ2005年。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215539j:image

氷河に削り取られた地層がむき出しになっています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215558j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215510j:image

2010年まで来ました。あともう一息。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215602j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20200730231511j:image

洞窟の入り口が見えてきました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215459j:image
友人と記念撮影です。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730215949j:image

ここからは、洞窟に入るので、マスク着用させられます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215523j:image

氷河の洞窟の中は、水が滴り落ちるので、レインジャケットを来ていきます。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215530j:image

周りはすべて氷です。かなりひんやりとしていて寒いです。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215519j:image

氷の壁。中に穴をあけて、そこに電気を通して反射させています。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215526j:image

幻想的な空間です。
f:id:S_tabearukirecipe:20200730215503j:image

洞窟の中でも、氷が溶けだして、小さな滝になっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20200730215931j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20200730231619j:image

一見の価値アリです。

帰りは、モンタンヴェール鉄道で帰りました!

f:id:S_tabearukirecipe:20200730231631j:image

シャモニーでハイキングのバカンス、やっと終了です。
終わってみれば楽しかったけど、9日間の滞在中、8日間のハイキング、というより、ほぼ登山合宿のようなバカンスでした。