海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

夏のレシピ 白身魚のセビーチェ、他

日本は毎日、酷暑が続いているようですね。。。
フランスも1週間前には熱波に襲われて、パリでも40℃近くの猛暑日となりました。

そんなフランスで人気の夏のレシピをご紹介したいと思います。

こちら、ペルー料理の『白身魚セビーチェ』。
レストランでも人気のメニューです。

 

作り方は簡単ですが、下準備に時間がかかるので、前日または朝一で準備しておくのがベターです。

 

白身魚のセビーチェのレシピ♪

(4人分)

白身魚(刺身用)鯛、スズキ、ヒラメなど 500g 
トマト 3個
レモン 4個
玉ねぎ 1/2個
コリアンダーの葉 1/4カップ
オリーブオイル 大さじ3~4
黒オリーブの実 適量
アボカド あれば
オレガノ 少々
塩 少々

 

※材料は、新鮮なコリアンダーの葉以外は、割と簡単に入手できると思います。
コリアンダーパクチー)は、好みが分かれるので、嫌いな方はもちろん入れないでいいと思います。

 

(作り方)
①刺身用の魚を一口サイズに切る。あまり小さすぎると、酢で身が締まりすぎて酸っぱくなるので、刺身っぽい感触を残したければ、少し大き目に。
②平らなバットに①の刺身を均等に並べ、上から絞ったレモン汁(3個分)をかけてマリネにし、冷蔵庫で最低約6時間寝かせます。途中で身をひっくり返した方がいいです。
③玉ねぎはみじん切り、トマトは中の水分の多いところを取り除き、肉厚の皮の部分を細かい四角に切る。オリーブの実もスライスしておく。
④ボウルに③を加え、マリネしておいた魚を混ぜ合わせ、レモン汁1個分、オリーブオイル、塩、オレガノを加える。
⑤食べる直前に、好みでコリアンダーを加える。

アボカドはスライスして盛り付けに使います。

 

こちらが冷蔵庫で6時間レモン汁漬けにしたもの。

f:id:S_tabearukirecipe:20200820174802j:image

 

セビーチェを盛り付けて出来上がりです。
なんとも涼し気です!
f:id:S_tabearukirecipe:20200820174758j:image

ちなみに今日は、義母から教わったトマトと赤ピーマンとオレンジの冷製サラダも作りました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200820174808j:image
f:id:S_tabearukirecipe:20200820174811j:image

そして前菜には、山羊のチーズに蜂蜜とローズマリーを散らしたもの、クリームチーズアプリコットジャムを添えたものをオーブンで軽く焼いたものを用意しました。
f:id:S_tabearukirecipe:20200820174805j:image

暑い夏、できるだけ火を使わない料理を作りたいです(笑