海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

フランス風スズキとサーモンのタルタルサラダのレシピ

今日は、ちょっとお洒落な大晦日の夜にピッタリなフランス料理をご紹介したいと思います。今朝バスティーユのマルシェに行ってきて、新鮮なスズキ(Bar)とサーモンを仕入れてきたので、以前から作ろうと思っていた魚のタルタルを作ってみました。 レシピは…

スペイン人の友人宅でホームパーティ

スペイン人の友人の家でのホームパーティーに行ってきました。私の他は、フランス人2名、スペイン人4名というメンバーだったので、7時開始でしたが、始まったのは8時過ぎ(笑スペイン人のディナーはいつも10時過ぎだそうなので、これでも早い方だとか(笑 ス…

フランスのクリスマスの一日

パリから1時間かけて、旦那のお母さんの家にやってきました。今日はクリスマスなので、旦那のお母さんとお姉さんと私たち夫婦の4人でクリスマスを祝います。 お母さんは年なのでクリスマスツリーはなし(笑普通はクリスマスツリーの下にこのようにプレゼント…

クリスマス・イブのギャラリーラファイエット

ギャラリー・ラファイエットのあるBoulevard Haussmannにやってきました!クリスマス前には人でごった返していたこの通りも、クリスマス・イブにはこんなに静かになります。といっても予想したよりは人が出ていました。 いつもは人が多くてほとんど見えない…

クリスマス・イブのノートルダム大聖堂

クレープの後は、ノートルダム大聖堂に向かいます。こちらはノートルダムの目の前にあるパリ警視庁。クリスマスだからなのかどうかはわかりませんが、フランスのトリコロールカラーにライトアップされています。 ノートルダム大聖堂前。ここはイブのミサもあ…

クリスマス・イブのシャンゼリゼ通り

クリスマスのパリは一年で一番ガラガラな日です。多くのパリジャンは実家でクリスマスを過ごしますし、残っている人たちも多くは家でクリスマスを祝います。一部の観光客を除くとパリにはほとんど人がいません、ということで、私と旦那はクリスマス・イブの…

自宅でつくるフル・イングリッシュブレックファーストのレシピ

これから冬休みですね。休日のブランチは、ちょっと豪華にお家でフル・イングリッシュブレックファーストをしてみてはどうでしょうか。品数が多いので普段よりもちょっと手がかかりますが、市販のものを組み合わせれば割と簡単にできます。フライパンは2~3…

フランスのクリスマス・ランチ

ヴェルサイユに住んでいる友人の家族がクリスマス・ランチに招待してくれました。女の子が3人いる家なので、クリスマスツリーもとても可愛らしく飾られていました。 こちらは、キリストの誕生の場面を再現する模型(Crèche de Noël )のランプです。 暖炉が…

教会のクラシックコンサート、ベートーベンとブラームスの夕べ

クリスマス前のパリは、毎日のように教会でのクラシック・コンサートが企画されています。今日もパリのインターナショナル・グループのメンバーが声をかけてくれて、ベートーベンとブラームスの弦楽四重奏のコンサートが無料であるよー、ということで行って…

ロンドン最終日、イギリス料理のディナー

パリ行きの便は、ロンドンのガトウィック空港から出ます。ロンドン市内、ヴィクトリア駅から、ガトウィック・エクスプレスという特急列車があり、料金は19.90ポンドです。 ガトウィック空港はロンドンでヒースロー空港に次ぐ二番目に大きな空港。当然中にも…

ロンドン町歩き ウェストミンスター編

レバノン料理でお腹が超いっぱいになったので、少しまた街歩きを続けます。ビッグ・ベンや、ウェストミンスター寺院があるウェストミンスター駅へやってきました! ところが、ガーン。。。ビッグベンはまさかの工事中!せっかく写真を撮ろうと思ってたので、…

ロンドン街歩きとレバノン料理レストラン

三日目の今日はロンドン最終日です。なんだかんだであっという間。今朝はお土産を買いにPrimark(イギリスのH&Mのような激安ショップ)に行くことにしました。なんとPrimarkは朝の8時にからやっているということで、朝ごはんを食べてからすぐに出発。 ホテル…

ハイドパーク のウインター・ワンダーランド

ロンドンで一番大きな公園、ハイドパークで、この期間限定のウインター・ワンダーランドいうテーマパークをやっているというので、ディナーの後にちょっと覗いてみることにしました。 向こう側にワンダーランドの観覧車が見えますね。なんだかお化けが出てき…

ロンドンの原宿、カムデン・タウンを歩く

大英博物館の後は、Camden Town(カムデン・タウン)にやってきました。 1974年からリージェンツ運河のそばに立ち並んでいた倉庫群が改築されて、工芸家やさまざまな芸術家たちの仕事場となったそうで、現在では、奇抜なロンドン・ファッションの発祥の地、…

ロンドン観光 大英博物館巡り

ロンドン二日目からは、ダブルツリー・ヒルトンホテルに宿泊しました。ここは大英博物館まで徒歩10分というとても便利なロケーションにあります。ホテルは朝食付きだったので、イングリッシュ・ブレックファーストの朝ごはんをしっかり食べました。ちなみに…

ロンドン観光 街歩きクリスマスライトアップ

ナショナル・ギャラリーを十分満喫した後は、友人と待ち合わせてロンドンの中心地をぶらぶら歩きすることにしました。 まだ4時なのにもう夜ですね。本当に冬のロンドンは日が暮れるのが早いです。その分、クリスマス・ライトアップが長く楽しめる!と前向き…

ロンドン観光 ナショナル・ギャラリー巡り (その1)

昨日、ソリフルからロンドンまで電車で移動しました。ちなみにソリフルからは、Virgin Trainsという鉄道の格安サイトを使って、バーミンガム国際空港の列車駅発、ロンドンのEuston駅まで、片道15ポンドでチケットをゲットしました。ちなみにスーパー・オフピ…

ソリフルのタイレストランでディナー

久々に会った友人がお勧めのタイレストランに連れて行ってくれました。友人はタイ人なので、彼女が連れて行ってくれるところなら期待できます!辺りは真っ暗、そしてとても寒いですが、こんな寒いときにタイ料理を食べると気持ちだけでも暖かくなります(笑 …

イギリスのケーキ屋さんでティータイム

12月のイギリスは、外は寒い上に、3時半には日が暮れてしまうので、お茶タイムはたっぷりあります。久しぶりに合った友達とゆっくり話をしたかったので、ソリフルのケーキ屋さんにきてみました。 イギリスのティータイム、といいながら、このお店はウィーン…

イギリス旅行、ソリフルのクリスマスマーケット

バーミンガム国際空港の近くのソリフル(Solihull)という町に友達が住んでいるので、久しぶりに遊びに行くことになりました。今回、ソリフルには1泊2日、その後、ロンドンまで電車で出て3泊の予定です。ソリフルは、バーミンガムから約10kmほど離れた静かな…

タルティフレット(ジャガイモとベーコンとチーズのグリル)のレシピ

今日は、先日のクリスマスマーケットの記事でご紹介したタルティフレット(じゃがいもとチーズとベーコンのグリル)の作り方をご紹介します。家庭でも簡単にできる料理なので、ぜひ試してみてください。まず、タルティフレットに欠かせないのが、Reblochon(…

鴨のマグレのロースト、プルーンとリンゴのフルーツソース添えのレシピ

今日は、またまたクリスマスシーズンのご馳走にピッタリの一品をご紹介します。タイトルがやたら長いのが、フランス料理っぽいですね。ちなみに鴨のマグレとは、マグレ・ド・カナーのことでフォアグラを取り出した後の鴨の胸肉のことを言います。鴨肉は、日…

オテル・ド・ヴィルの展覧会 「パリジャンの夜」

パリのオテル・ド・ヴィル(市庁舎)では、時々、無料の展覧会が催されるそうです。知らなかったけど。というのを友達から聞いて、無料なら、ということで行ってきました。オテル・ド・ヴィルはパリメトロ1番線のオテル・ド・ヴィル駅徒歩0分のところにあり…

パリ近郊、ラ・デファンスのクリスマスマーケット

今日は恒例のクリスマスマーケットに行ってきました。ラ・デファンスというのは、パリ市内ではなく、パリ近郊に作られた都市再開発地区で、グランダルシュ(大アーチ)は、シャンゼリゼの凱旋門とコンコルドのオベリスク、ルーブル美術館のガラスのピラミッ…

パリのサロン・ド・ヴァン、ワインの祭典 (その2)

土曜日の夕方に来た時に超混んでいたので、また月曜に来るぞー!といって、月曜日のお昼に来てみたら、土曜日とは全然違いましたー。人はいるにはいるけど、がらーんとしてて、土曜日の混雑が嘘みたい!これなら試飲もたくさんできます。 ただ、月曜日は最終…

パリのサロン・ド・ヴァン、ワインの祭典(その1)

この時期のフランスで行われるワインの一大イベント、それがワインの祭典、サロン・ド・ヴァンです。パリ近郊にあるこの展示場では、毎年、多くの個人ワイン生産者たちが、パリにでてきて品評会を開いています。もちろん、一般のお客さんも入場が可能で、嬉…

タイのパイナップルライスのレシピ

ちょっと季節外れですが。。。寒いときは、お部屋を暖かくして、トロピカルなタイ料理を食べて、南国気分に浸るというのはどうでしょうか。ということで、今日は、タイのパイナップルライスをご紹介します。 タイ パイナップルライスのレシピ(3~4人分)パ…

安くて可愛いデンマークの雑貨屋さん ソストレーネグレーネ

ベルサイユ市内にあるこのお店、All over the world (SØSTRENE GRENE)は、デンマークの雑貨屋さんらしいです。あ、もちろんパリにもレザールとラデファンスに店舗がありますよ。そして、このお店、東京にも(表参道とダイバーシティーに)あるみたいです。 …

ノルマンディー風シタビラメのレシピ

今日は、またまたクリスマスにぴったりのちょっと豪華なフランス料理をご紹介します。 今日はお魚を使った料理です。ノルマンディー風というのは、フランスのノルマンディー地方のことで、ノルマンディー地方の特産である乳製品(特に生クリームとカマンベー…

本格的インド バターチキンカレーのレシピ

先日、エビのカシューナッツカレーのレシピを投稿したら、美味しそう♪♪ ぜひやってみたい、という反応をいただいたので、今日は本格的バターチキンカレーのレシピをご紹介します。これは、シンガポールに住んでいた時のインド人の友達に教えてもらったレシピ…