海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Moule Marinieres ムール貝のクリームソース

ムール貝のクリームソース ♪ ムール貝は、フランスでは一番よく食べられている貝だと思います。魚屋さんはもちろん、カルフールなどのスーパーでも1kgの密封パックになっていて6€ほどで買えます。 ノルマンディー地方や、ブルターニュ地方の海辺の町に行くと…

アーティチョークを食べてみた(その2) 実食編

さて、実食編です。 ガクの部分は、ガクの根本に潰したポテトのようなものが少しついていて、そこを葉でしごきながら食べます。 フランス人は、ビネグレット(Vinegrette)というオリーブオイル大さじ3、バルサミコ酢大さじ1、塩、コショウ少々を混ぜたド…

アーティチョークを食べてみた(その1)調理編

私が、前から気になっていた野菜! それは、、、 アーティチョーク!!です。 独特の形と、どこをどうやって食べるのか?と前々から気になっていました。 たまに瓶詰されたものとか売っていますが、あれが苦手で避けていたんです。でもせっかくフランスにい…

acqua pazza アクアパッツァ

イタリアに行ったわけじゃないんですが(笑 前回の蒸し魚のマナオソースがけの時に買った鯵がまだ2匹残ってました。(一応、切り身にして冷凍してました) それと、かなり前から冷凍してあるサーモンの切り身一切れ。これを使ってしまいたかった。アクアパッ…

Plateau de fruits de mer シーフードの盛り合わせ

シーフードの盛り合わせ in ブルターニュ ブルターニュは海の近くなので、新鮮なシーフードがパリよりも安く食べられる!ということで、先日のブルターニュ旅行の際に、シーフードレストランに行ってきました。 一般的なシーフードの盛り合わせ(Plateau:英…

プラーヌンマナオ 蒸し魚のマナオソースがけ

タイ料理 蒸し魚のマナオソースがけ 大きめの鯵をたくさん買ったんですが、使いきれずまだ数匹残っていたものを、どうしようかなーと考えたあげく、昔タイ人の友達が作っていたこの料理を思い出しました。 本当は、タイなどの白身魚でつくるのですが、大きめ…

Quiche lorraine  キッシュロレーヌ

キッシュロレーヌ ♪ 日本でもおなじみのキッシュですが、実はロレーヌ地方の伝統的な郷土料理です。 タルトの様なサクッとした生地に、ベーコンや玉ねぎ、その他の野菜に卵液を流してチーズをかけて焼いたもの。フランスでは、ベーコンと玉ねぎだけのシンプ…

簡単アペロ(その1)料理しないで簡単にできるもの

スーパーで買ってきたものでアペロ編 ♪ 前回のブログ、ワインテイスティング(その3)でも書きましたが、アペロというのは、アペリティフのことです。フランスでは、簡単なおつまみとワインを用意して、友人と気軽にパーティーをします。 さて、そこで。今…

ワインテイスティングに参加してきました (フランス)その3

ワインテイスティング おつまみ編 ♪ さあ、ワインテイスティングといえば、ワインがメインですが、おつまみに何を合わせるのかも重要になってきます。フランス人は特に、このワインにはどんな食べ物が合うというのを、うるさいほど気にします。私も、最初は…

ワインテイスティング会に参加してきました!(フランス)その2

ワインテイスティング会(ワインのアプリ紹介編) その2 さて、そういうわけで、シュナンという品種のブドウを使って作られたワインのテイスティングが始まったわけです。一種類ずつワインをついでもらい、色、香り、味について、みんながそれぞれにコメン…

ワインテイスティング会に参加してきました!(フランス)その1

個人宅でのワインテイスティング会 ♪ 知り合いの方に教えてもらい、前から行きたかったワインテイスティングの会に行ってきました。参加者は17人(けっこう多いですね)。私の他にもう一人日本人の方がいましたが、他は全員フランス人でした。 今回は、Cheni…

(旅行) ブルターニュに行ってきました♪ 2017年7月

フランス ブルターニュ地方の小さな町クロゾン Crozon ♪ フランスのブルターニュ地方、一番大きな町はレンヌ(Renne)、二番目はブレスト(Brest)、そしてこのクロゾンは、クロゾン半島の中心にある小さな小さな町です。そしてお楽しみの朝市(マルシェ ^^♪)…

Salmorejo スペインの冷たい濃厚トマトスープ

先日作ったら、塩味が効きすぎていたので、レシピ修正しました! サルモレッホ ♪ スペインのトマトスープといえば、ガスパッチョがよく知られていますが、このサルモレッホはスペイン人のシェアメイトが大好きだった料理です。 スペインのレストランで食べた…

Tzatiki ザジキ(ツァジキ)

ギリシャのヨーグルトディップ:ザジキ(ツァジキ)♪ ギリシャに旅行で3週間ほど滞在したとき、困ったのは、ギリシャ料理以外のレストランが、ほとんどないことでした。かろうじてイタリアンがあるくらい。 毎日、毎日、同じような味付けのものを食べている…

タンドリーチキン

タンドリーチキン♪ シンガポールにいた時にたまに食べてました。 ホーカーで食べるのは、真っ赤でみるからに辛そうな(そして本当に辛い)ものが多いですが、自分で作れば辛さは調節できます。 タンドリーチキンの素は、シンガポールにいたときに、ムスタフ…