海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのギュスタヴ・モロー美術館

先日、オルセー美術館で象徴主義のギュスタヴ・モローの作品を見てから、その神秘的な作風に惹かれて、少し調べてみたら、パリにギュスタヴ・モローが生前に住んでアトリエとして実際に使っていた彼の家が、今は美術館として壮大なコレクションが公開されて…

フォンダン・オ・ショコラのレシピ

今日は、フランス人のマダムが教えるフランスのお菓子教室に行ってきました!ミートアップアプリで検索して申し込んだのですが、生徒は私一人、45€でした。今日つくるお菓子は、フォンダン・オ・ショコラと、チョコとバナナのタルトです。フォンダン・オ・シ…

フランスのお土産シリーズ  ジャムを買う

フランスには沢山のジャムがあります。もちろんジャムの種類自体も日本よりも豊富ですが、ジャムメーカーも庶民派から高級ブランドまでいろいろあります。今日は、フランスのスーパーで買える少し珍しいジャムをご紹介します。 さて、まずはフランスのスーパ…

鶏のトマトクリーム煮込み レシピ

今日のレシピは、残り物で簡単にできるレシピです。冷蔵庫にあった鶏肉、トマト、玉ねぎと濃いめの生クリームを使いたかったので、鶏のトマトクリーム煮込みを作りました。 鶏肉はモモ肉の方が美味しいですが、生クリームが入るので胸肉でも美味しく食べられ…

フランスのチーズ料理 ラクレットを楽しもう♪

冬のフランスの名物料理といえば、このラクレットです。アルプスの少女ハイジにあるような、大きなチーズを直火で溶かして皿に流し込み、ジャガイモや生ハム、ソーセージなどと一緒に食べるものです。ラクレットとは、本来、フランス語で「剥がす」とか「削…

フランスのアルプス山脈でスキー その2

こちらが私たちの泊っているロッジです。旦那の友人家族も含めて、五家族17人という大人数が一つのロッジに泊まるということで、それはもう大騒ぎです。もちろん私以外は全員フランス人なので、会話も全部フランス語でほとんど分からず長時間過ごすのは、…

フランス アルプス山脈でスキー その1

Les Arcs(レ・ザルク)というフランスのサヴォア地方(アルプス山脈)にある大型スキー場に行ってきました。日本ではあまり知られていないようですが、フランスでは巨大スキーリゾートとして有名だそうです。私は、スキーはほぼ初心者なので、とにかく今回…

パリ街歩き カルティエ・ラタンのエチオピア料理レストランGodjo

今日は、パリのカルティエ・ラタン界隈でおススメのエチオピア料理レストランを見つけたので、ご紹介したいと思います。 ここはパンテオン近くのひっそりとしたエコール・ポリテクニック通りにあるお店です。 エチオピア料理なんて初めて食べるのでワクワク…

マレーシア料理 アジのタマリンドソースのレシピ

マレーシア旅行の際に、友達の家でご馳走になった魚のタマリンドソースがとっても美味しかったので、久々に家でつくってみることにしました。もちろんエビでもできますよ。今日は、安いアジを仕入れたので、アジを使って作ります。 タマリンドさえあれば、簡…

ルーブル美術館 ナポレオン3世のアパルトマン

先日、ルーブル美術館に、ナポレオン3世の居室を見に行ってきました。 ナポレオン3世の居室はルーブル美術館のリシュリュー翼の2階にあります。ナポレオン3世は、ナポレオン1世(ナポレオン・ヴォナパルト)の甥にあたります。ナポレオン失脚後、フランスは…

アップル・クランブルのレシピ

あまり美味しくないリンゴがたくさんあったので、アップル・クランブルを作ってみました。これはイギリスやフランスの家庭でよくつくられるポピュラーなデザートです。昔、オーストラリアに留学していた時に、ホームステイ先のホストマザーに作ってもらって…

タイ風 野菜と鶏肉のココナツミルク炒めのレシピ

今日は残りものの野菜と使いかけのココナッツミルクを使って、タイ風の炒め物で簡単ランチを作ろうと思います。これは、本来のタイ料理ではないんですが、タイ料理のトムカーガイの味付けをヒントにして、自分でアレンジしてみました。 野菜は冷蔵庫にある残…

パリ郊外、ピュトーの生鮮食品マルシェ

木曜日は近くにあるピュトーという町でマルシェが開かれるというので、さっそく行ってきました。家からはバスで10分、歩いて30分ほどかかるのですが、天気が良かったので健康のために歩いてみました。 マルシェはもちろん朝から開いていて、私が行ったのはお…

セルビア料理、ブレク(Bourek)のレシピ

今日は、語学学校の料理教室で作ったブレクというセルビア料理のレシピをご紹介します。潰したじゃが芋と炒めたひき肉を春巻きの皮のようなもので包んで焼いたものです。もともとはセルビア料理ですが、トルコを経由してアラブに伝わったらしく、アラブでも…

フランス語学校で、なぜかアラブ料理教室!?

今日は私の通っているフランス語の教室で、料理教室をすることになりました。今、ちょうど料理やキッチンに関する単語を勉強しているところなので、実際に料理をしながら単語の復習をしようという意図ではじまったようです。 この教室は市民カルチャーセンタ…

タルト・オ・オニオン(玉ねぎとブルーチーズのタルト)のレシピ

ブルーチーズは好きなんですが、これまで、あまり料理に使ったことはなかったので、今日はブルーチーズを使ったレシピをご紹介したいと思います。当然、ブルーチーズが嫌いな方はやめた方がいいです(笑 ブルーチーズといってもいろいろありますが、フランス…

オルセー美術館で象徴主義を観る

オルセー美術館でドガ展を見た後、せっかくだから少し常設展も見て行くことにしました。入るのに40分も並んだので、このまま帰るのはもったいないですし。 オルセー美術館は何回か来ていますが、ルーブル美術館同様、見どころがありすぎて、全部は見きれてい…

パリ オルセー美術館のドガ展

オルセー美術館で、ドガの企画展をやっていたので、見に行ってきました。毎回のことですが、オルセー美術館の行列はすごいですね。事前にインターネットでチケットを買っていたのに、40分くらい外で待ちました。しかも雨も降ってきて寒かったので、もうやめ…

ブフ・ブルギニョンのレシピとガレット・デ・ロワ

新年に義母の家でランチをすることになり、ブフ・ブルギニョンを作って持っていくことになりました。ブフ・ブルギニョン Bœuf Bourguignon(またはビーフ・ブルギニョン)とは、ワインの名産地であるフランスのブルゴーニュ地方の家庭料理で、ブルゴーニュワ…

鶏レバーでつくる フランスのテリーヌのレシピ

今日は、クリスマスに作った鶏肉と豚肉のテリーヌ、Terrine de foie de volailleのレシピをご紹介したいと思います。ちなみにパテ、テリーヌ、リエットなどお肉のペーストを使ったフランス料理はいろいろありますが、何がどう違うのか、調べてみました。パテ…

ベルリン観光最終日 カイザー・ヴィルヘルム記念教会

今日は、ベルリン観光最終日。午後のフライトでパリに帰りますが、午前中はまだ時間があるので、カイザー・ヴィルヘルム教会のあるブライトシャイト広場までやってきました。またもやクリスマス・マーケットです。いたるところでやっています。 木彫りの兵隊…

ベルリンのドイツ料理レストランでソーセージ♪

イーストサイドギャラリーの後は、バスに乗ってUバーンのHausvogteiplatz駅の近くにやってきました。この辺りは、イーストサイドと違って、街並みも明るい感じがします。 広場にはフードトラックが出ていて、くり抜いたパンの中にトマトシチューやクリームベ…

ベルリンの壁 イーストサイドギャラリーを歩く

オーバーバウム橋を渡りました。外の気温は1度ほど。寒いです~。。。。 この先が、ベルリンの壁の跡を残して、アーティストたちに開放されたオープンギャラリーとなっているイーストサイドギャラリーです。この壁は、全長1.3Kmもあるので、全部歩くといい運…

ベルリンの街歩き イーストサイドのオーバーバウム橋

今日のベルリン街歩きは、ベルリンの壁があった当時、東ドイツ側だったオーバーバウム橋から、当時のベルリンの壁跡にアーティストたちが絵を描いたイーストサイドギャラリーに行きます。 ベルリンの地下鉄、UバーンのSchlesisches Tor駅に到着 ベルリンのメ…

ベルリン街歩き ポツダム広場とインド料理レストラン

宮殿の後は、ポツダム広場にやってきました。ここはベルリンの壁崩壊後に開発されたベルリンの中心地のひとつで、一部の地区をソニーが担当してヨーロッパ本社を設置し、ガラスと鉄からできる一枚岩のソニーセンタを建設した場所。大きなショッピングモール…

ベルリン アルベルゴ・ホテルのジャーマン・ブレックファースト

ホテルは小さいけれど、朝ごはん付きだったので、ワクワクしながら朝ごはん会場に行きました。クリスマスツリーやサンタさんの飾りが可愛らしいこじんまりした食堂といった感じ。おばさんが一人で切り盛りしていて、ドイツ語で何やら話しながら世話を焼いて…

ベルリンで食べるグルジア料理

クリスマスマーケットからホテルに帰ってきて、ホテルの隣にあるグルジア料理のレストランで夕飯を食べることにしました。クリスマスマーケットでソーセージなどをつまんでいたので、あんまりお腹は空いていませんでしたが。 ところで、グルジア料理といって…

ベルリン観光 アレキサンダー・プラッツのクリスマスマーケット

実は先月、シンガポールからベルリンに友達が娘さんを連れて旅行にくるというので、私もベルリンに行ってきました!ということで、ベルリン観光のことをしばらく書こうと思います。パリからベルリンまではJOONという格安航空会社を使って2か月ほど前に予約…

タイ家庭の朝ごはんレシピ

イギリスに行ったときに、タイ人の友人が作ってくれたタイの朝ごはんが簡単だけどとても美味しかったので、紹介したいと思います。日本でも手軽にできるようなものばかりです。 タイ料理が好きな方はぜひお試しください。 まずはこちら。キュウリのタイ風ピ…

新年パーティー用に サーモンとブロッコリーの一口パイ

今日は、新年のパーティー用に冷蔵庫の中にあるもので、チャチャッとつくるサーモンとブロッコリーの一口パイをご紹介します。 使う材料はこちら サーモンの切り身 半身でOKブロッコリー 1/4個卵 1個生クリーム 70ml冷凍のパイシート(正方形のもの) 2枚ほ…