海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどん体験 その5銭形砂絵を見る

研修最終日の今日は、鶏肉の天ぷら、かきあげの天ぷらの実習を中心にやりました。 鶏肉の天ぷらは、海老天の代わりに最近、香川県で人気になっているようです。 鶏肉は、薄く切り開いて、塩、コショウを振っておきます。てんぷら粉を水でといて、170度の油で…

讃岐うどん体験 その4手打ちうどんと日帰り温泉

今日は、いよいよ手打ちうどんを作ります。 まずは、先生の見本です。小麦粉と塩を溶かした水をボウルに入れて、手で混ぜ合わせます。パラパラと全体がそぼろ状になるまでよく手で混ぜて、だんだんと混ざってきたら、練りだしてまとめていきます。 これくら…

讃岐うどん体験 その3 観音寺の居酒屋

今日の讃岐うどん研修のメインは、天ぷらの揚げ方です。 天ぷらは、ぶっかけや天ぷらうどん、ざるうどんの付け合わせの天盛りとしても、うどん屋さんでは欠かせない一品です。いかに大きなエビ天をサクサク揚げるかというコツをたくさん教えて頂きました。 …

香川で讃岐うどん体験 その2

讃岐うどん体験のために香川県に来ています。今日から、讃岐うどんの体験研修に参加します。宿泊先のホテルまでは、研修所が車で迎えに来てくれます。 研修所には、うどん屋さんを出店する予定の方々と一緒にうどんの体験研修をします。まずは、讃岐うどんの…

香川で讃岐うどん体験 その1

今回、日本帰国で楽しみにしていたことの一つは、香川県で讃岐うどんの手打ち体験をするというものでした。美味しいうどんは海外ではなかなか食べられないので、自分で手打ちうどんが打てたらいいなーと思い、一週間の讃岐うどん研修に参加してきました。新…

京王プラザホテルの中華料理、南園で舌鼓♪

日本の外食産業のレベルは本当に世界一だと思います。高いレストランはもちろん、ファミレスもあるし、激安店でもその味は保証付きです。どの店でも接客サービスは高レベル。だから日本に帰国した時は、外食するのも本当に楽しみ。 今回は、美味しい中華料理…

信州の野沢菜お焼きのレシピ

実家で、信州のおやきを作ってみました。おやきは長野県の郷土料理で、小麦粉を伸ばした皮の中に、野菜やおかずの餡を入れて包み、焼いたものです。中身は信州の野沢菜を炒めたものや、切り干し大根、おから、カボチャの煮つけ、なす、きのこなど、家庭の味…

錦糸町のわ菜和なKURASHIで日本のお土産を買う!

日本帰国中に、和っぽいお土産を買いたいなーと思い、アルカキット錦糸町の中にあるダイソーわ菜和なKURASHIに行ってきました。このフロア全部がダイソーですが、わ菜和なKURASHIは、その一角に和の小物を扱っている和雑貨専門店です。もちろん可愛い和雑貨…

お台場観光と和牛ステーキ

日本訪問中の旦那を連れて、お台場に行ってきました。お台場も外国人の観光客が本当に増えましたね。至る所に観光客の姿があって、なんだか日本じゃないような感じでした。 とりあえず、お台場海浜公園からレインボーブリッジを眺めて、少し散歩。 この自由…

日本のお寿司はやっぱり美味しい♪

旦那が来日中なので、実家の両親が家でお寿司を握ってくれることになりました。こちらは、実家の両親が八王子の市場で買ってきてくれたマグロの中トロ♪♪美味しそう~こんなに美味しそうなマグロはフランスにはありません。特にフランスのお寿司屋さんは、一…

高幡不動尊に行ってきました

週末は旦那がフランスから合流したので、実家の近くにある高幡不動尊金剛寺にお参りに行ってきました。ここは関東三大不動の一つとされていて、初詣や縁日などは地元の人や観光客などで賑わいます。厄除けで有名なこともあり、厄年の時はお祓いなどをして頂…

お豆腐作り教室に行ってきました!

日本に一時帰国しているので、日本でしかできないことをしよう!と思い、お豆腐作りの教室に行ってきました。こちらは、お豆腐作りの教室をやっておられる葛飾区のお豆腐屋さん、気合豆腐さんでお豆腐づくり体験をします。 今日の豆腐作りは、私一人でした。…

ドバイのおすすめカフェスポット

今回はドバイ番外編として、ドバイのカフェスポットをご紹介したいと思います。 まず最初はこちら。ドバイ旧市街、バスタキヤ地区にあるアラビアン・ティーハウスというこちらのカフェ。ドバイ博物館やゴールドスークからも近いこのカフェは、そのメルヘンチ…

アブダビ観光 後編 ヘリテージ・ビレッジほか

シェイク・ザイード・モスクを見た後は、またバスの車窓からの風景です。こちらはエミレーツ・パレスの外観。豪華ホテルで、金粉入りカプチーノがあるそうで、これが観光客に人気だとか(笑。一体、いくらするんでしょうね。 こちらはアブダビ随一と言われる…

アブダビ観光 シェイク・ザイード・モスク

ドバイ観光はだいぶ満喫しましたので、ドバイ発でアブダビに行く日帰りツアーに参加してきました~♪ドバイからアブダビまでは、車で約1時間半。アブダビのお目当ては、なんといっても超豪華な白いモスクとして有名なシェイク・ザイード・グランド・モスクで…

ドバイモールとバージュ・カリファ

アフタヌーンティーが終わって、お腹がとーってもいっぱいになったので、歩いてドバイモールまで行ってみることにしました。この辺りは、観光客用に整備されていて、まるでディズニーランドのような感じになっています。イタリアのベニスをイメージして作ら…

ドバイで超豪華アフタヌーンティーをしてみました!

リッチな砂漠の国ドバイには、一泊数十万からという高級ホテルがたくさんあります。もちろん、そんなホテルには泊まれませんが、アフタヌーンティーだけなら手が届く!ということで、ドバイで豪華アフタヌーンティーをしてみることにしました。 今回、行って…

ドバイ ザ・パーム・ジュメイラ(昼)と360°バー(夜)

ドバイ一のお金持ちが住んでいる地域と言われるのが、このパーム・ジュメイラと言われる人工の島。ハリウッドスターや有名人が数多く住んでいると言われている世界最大の人口の島だそうです。 地下鉄の最寄り駅からモノレールが出ていて、それでパーム・ジュ…

ドバイ 砂漠サファリ半日ツアー

ドバイで砂漠サファリツアーをやってみたい!と思っていたので、半日ツアーを探して予約しました。半日ツアーは朝から出かけて昼食後に帰る午前中ツアーと、夕方から出かけて夕食を食べて帰る午後ツアーがあります。現地発のツアーもたくさんあります。トリ…

ドバイ旧市街 ゴールドスークと川下り

ホテルから地下鉄に1時間ほどのって、ドバイ旧市街にやってきました。旧市街は、昔のドバイの街並みや、庶民の暮らしが見られるという点で、リッチなドバイの雰囲気とは少し違った素のドバイが見られておススメです。 地下鉄のアル・ラスという駅から歩いて5…

ドバイ旅行 ヒルトン・ドバイ・ジュメイラホテルに泊まる

ドバイ旅行の追想 約1年前になりますが、2016年12月、2017年3月の2度に渡って行ったドバイ旅行を振り返ってみたいと思います。 下の写真は、飛行機の中から見たドバイ市街地の夜景です。ちなみにスイス航空で行ったので、ガラス窓にスイス航空のマークが写…

自宅でできる簡単キムチのレシピ

キムチといえば、作るのに材料もいろいろいるし、家で作るのは大変と思っていませんか?もちろん、本格的なキムチは韓国食材店などでいろいろな食材を揃えないといけないと思いますが、比較的簡単に手に入る食材を使って、簡単にすぐできて翌日から食べられ…

バジル風味のベーコンチーズパンのレシピ

実家にある残り物を使ってパンを作ってみました。夏に収穫したバジルを母がジェノペーゼのペーストにしておいたものが、冷凍であったので、これを生地に練りこんで、おかずパンをつくることにしました。 (材料) 強力粉 400gドライイースト 小さじ1と1/2砂…

ドイツのお菓子、シュトーレンのレシピ

シュトーレンはクリスマス時期によく食べられるドイツのお菓子で、バターがたっぷりのパン生地の中にたくさんのスパイスやドライフルーツを練りこんでつくられたものです。発祥の地は、ドレスデンと言われています。シュトーレンという名前はドイツ語で「坑…

京王百貨店 全国うまいもの市と駅弁フェア

京王デパートで全国うまいもの市と駅弁フェアをやってました~!久々に日本に帰ってきて、こうして全国の美味しいものを食べられるというのは、なんてラッキー! 会場は、この通り大変賑わっていました~。 こちら、京都の名店、いづうの鯖寿司。鯖の身が厚…

京王百貨店新宿店のつな八でランチ

日本への一時帰国、美味しいものがたくさんありすぎて、何から食べていいか分からないほどです。海外に住んでいると、美味しい日本食を食べる機会にほとんど恵まれず、やっと日本人がやっている日本食レストランに行っても、お値段は日本で食べるときの2倍く…

えびす寒天のレシピ

日本の実家に一時帰国中のため、和食も少しご紹介したいと思います。今日は、最近、母がよく作るというえびすを一緒に作ることにしました。えびすは石川県の郷土料理でおせち料理やお祝いの料理に作られるそうです。今日は棒寒天を使ってつくるえびすのレシ…

タイ レッドカレーのレシピ

さて、タイ料理が大好きな私。今日は簡単に作れるペーストを使ったレッドカレーをご紹介します。タイのカレーシリーズって、日本のカレーと違って煮込み時間があまり要らないので、基本的に野菜とお肉に火が通ったら出来上がりなので、すぐできるのがうれし…