海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイユの旅 その1

フランス最大の港町といえば、マルセイユ♪マルセイユといえば、南フランス!ということで、パリから抜け出して、太陽の降り注ぐマルセイユにプチ旅行に行ってきました。マルセイユは冬でも比較的温暖な気候なので、定年退職後に移住するフランス人も多いそう…

残り物ランチ、ジャガイモとツナのミルクガレット

明日から、旅行なので、今日は冷蔵庫の残り物でランチにします。残っていたのは、ジャガイモとチーズ、ツナ、牛乳。昔、友達が持っていた料理の本に載っていたジャガイモのミルクガレットというのがあったので、これにツナを足してみることにしました。ジャ…

マークアンドスペンサーのスコーンでおやつ

マークアンドスペンサーは、イギリス系の百貨店ですが、パリにも何店舗か出店されています。ラデファンスにあるこのマークアンドスペンサーは、食品部門だけしかありませんが、それで十分!いつもここの前を通るとパティスリーコーナーのいい匂いにつられて…

カルチェラタンの素敵な教会、聖エティエンヌ・デュ・モン教会

リュクサンブール美術館の後、時間があったので、周辺を少し散歩することにしました。まずはリュクサンブール公園内を歩きます。ここはリュクサンブール宮殿、現在は政府の行政機関として使われているので、一般公開はされていませんが、立派な建物です。 ま…

リュクサンブール美術館でティントレット展

パリの人々の憩いの場、リュクサンブール公園の中に、リュクサンブール美術館という小さな美術館があります。季節ごとにいろいろな画家の企画展をやっているのですが、今回は、イタリアのルネッサンス時代の有名な画家、ティントレットの企画展をやっている…

パリの素敵なアパルトマンでインドネシア料理のホームパーティ

タイトル、ちょっと長いんですが、その通りです。 友人の友人の紹介で、インドネシアの駐在員の奥さんが、ホームパーティーを主催することになり、そこに招待してもらいました。大好きなインドネシア料理、パリではあまり食べる機会がないのですが、ホームパ…

パリ、オペラ座近くの格安ブラッスリー

今日は、オペラ座近くの格安ブラッスリーをご紹介します!ここ、全然知らなかったんですけど、トリップアドバイザーでオペラ座周辺の安くてそこそこのレストランを探していたところ、けっこうレビューが良かったので、友達との待ち合わせに使ってみることに…

語学学校で行くヴェルサイユ宮殿ガイドツアー

今日は、語学学校でヴェルサイユ宮殿を見に行くということで、朝早起きして待ち合わせの駅に集合!!しかし、アラブ人のうち、一人のおばちゃんが集合場所を間違えて、全然現れないので、先生が電話して迎えに行ってやっと見つかりました(笑そうそう、私の…

Saint Merry教会でハープの無料コンサート

今日は、シャトレの近くのSaint Merryという教会で、ハープ四重奏の無料コンサートがあるというのを聞きつけて、お友達ご夫妻を誘ってコンサートを見に行くことになりました。 コンサートは8時からですが、この場所はパリの中心地、そしてSaint Merry教会と…

ピュトーのお洒落なレストラン Eugeneでディナー♪

パリ郊外のピュトーという町にあるお洒落な Eugeneというフレンチレストランに行ってきました。 大きな倉庫を改造したような造りになっていて、店内には見事な温室があって、とても広いです。 旦那の友人とその彼女とディナーの約束だったので、彼らが到着す…

恒例のワインテイスティング会♪ 

さて、何度かこのブログでも紹介しましたが、個人宅でのワインテイスティング会、今回のテーマは『MUSCADET』です。『MUSCADET』(ミュスカデ)は、マスカットに似た香りと強い酸味、そして爽やかな飲み口が特徴の辛口白ワインです。 ちなみに私は、ミュスカ…

雪の日にサラダニソワーズ??

先週、春らしい気温になったと思ったら、週末で一気に気温が下がり、パリは雪が降りましたー。。。 うっすらと積もってますね。寒い~。 しかし、サラダニソワーズを作ろうと思って買い物をしてあって、野菜もそろそろ使わないとなーという感じだったので、…

オペラ近くのLe pain quotidien でランチ

今日は、友達と会いにパリのオペラ近くまで来ました。オペラ周辺は、観光客が多いので、安くて美味しいレストランはあまりないような気がしていましたが、友達が教えてくれたここは雰囲気も良いし、値段もパリにしてはまあまあリーズナブルです。Le Pain Cuo…

ラデファンスのイタリアンレストランVAPIANO

パリ近郊、メトロ1番線の終点のラデファンスは、パリの新宿みたいな感じでオフィスビル群が並んだオフィス街です。大きなショッピングモールもあって、買い物にはとても便利なんですが、美味しいランチの場所があまりないのが、残念。今日は、友達とショッピ…

手作りシュウマイのレシピ

先日、シュウマイ弁当を食べてから、美味しいシュウマイをたっぷり食べたいー!!と思い、自宅で手作りシュウマイ、やってみました。 大判の皮があれば、豚シュウマイの大きなサイズを作ることができるんですが、あいにく大きなサイズの皮は売っていなかった…

ブローニュの森散歩と和風キヌアサラダ

日本に戻っていた時に一番に感じたのは、日本の冬はお天気の日が多い!ということでした。たとえ、外の気温は寒くても、お日様が見えるだけで、気分も身体も暖かくなります。ヨーロッパの冬は、薄暗くて日照時間が短いだけでなく、お日様の光もショボショボ…

サヴォア風チーズフォンデュを食べてみた

チーズフォンデュ、日本でも冬はよく食べますよね。うちの母は、ホワイトソースにチーズをたっぷり溶かしたチーズフォンデュをつくってくれていましたが、これが絶品!!これにソーセージや、じゃがいも、パン、海老、ブロッコリーなんかもつけたりして、そ…

シャンゼリゼ近くのイタリアンレストラン

久々にパリに戻ってきました。 だいぶ暖かくなっているのはいいんですが、花粉が凄いです。。私は、日本でも花粉症なのですが、フランスの方が症状は重いみたいで、薬を飲んでいても辛いです。。。 それはさておき、久しぶりに友達と会うことになり、シャン…

日本のお寿司と海外のお寿司の違い

先日、日本のお寿司屋さんのランチで、こちらの握り11貫と茶碗蒸し、サラダのセットを食べてきました。ネタは、マグロにカズノコ、ネギトロ、鯵、甘えびなど、日本のいわゆる普通のお寿司でどれも美味しかったです♪ランチセットということもあり、これで1,20…

自宅で手打ちうどんのおさらい

先日、手打ちうどんセットが届きましたので、香川県で習ってきた手打ちうどんのおさらいをしてみました。こね鉢、 こま板(うどんを切る時に押さえる板)、麺切包丁、めん棒、めん台、そしてDVDもついています。こね鉢はなくても、大きなボウルでなんとかな…

デパートのレストラン街で、石焼ビビンパランチ

今日のランチは、デパートのレストラン街に入っている韓国料理屋さんに行ってきました。サムゲタンやチゲ鍋は家でも作れますが、石焼ビビンパは石焼のお皿がないので、外で食べるに限ります(笑でも、最近ホットプレートでできるというレシピを見つけたので…

パンプディングのレシピ

今日は、残った食パンを使ったおやつ、パンプディングのレシピをご紹介します。日本では、パンプディングと呼ばれますが、英語ではブレッドプディングです。残り物のパンを使ったおやつとして、フレンチトーストなどと同様によく作られます。これだけでも十…

京王プラザホテルでレディース懐石ランチ

平日限定のお得ランチ、今日は実家の両親と京王プラザホテル『みやま』でレディース懐石に行ってきました。 レディスランチは、一の膳の先付、そして二の膳のお料理、ご飯と赤だしのお味噌汁、さらにデザートとコーヒーまたは紅茶付きです!これはお得♪私は…

家庭で作る伊達巻きのレシピ

実家に戻っている間に、母に伊達巻を教えてもらいました~。伊達巻は魚のすり身があれば、海外でも割と簡単に作れそうです。 伊達巻きのレシピ♪ (材料 1本分) 卵6個はんぺん 大1個(120g)砂糖 80gみりん 大さじ2塩 小さじ1/3白だし 大さじ2 (作…

老舗のうなぎ屋さんで、うな重を満喫♪

日本に帰国した際に必ず食べたくなるのが、うな重!!!!です。海外では、なかなか日本人がやっているうなぎ屋さんを見つけることが難しい上、たとえあったとしても、ものすごーく高いので、まず食べられない。。。ということで、実家から車で2時間近くかか…

今話題のチーズタッカルビを食べてみた

今日は久しぶりに友人と会うので、居酒屋で今、話題のチーズタッカルビを食べてきました。こちらは、新宿の居酒屋、肉バルGreen。チーズタッカルビ付き飲み放題の女子会コース、2980円にしてみました。 久しぶりの女子会は、話がはずみます。まずは…

いちごのショートケーキのレシピ

日本のイチゴは甘くて美味しいですよね。今はイチゴの季節♪スーパーや八百屋さんでも、美味しそうなイチゴがたくさん並んでいます。今日は、イチゴのショートケーキを作りました。イチゴをたっぷり使った手作りのショートケーキのレシピをご紹介します。 イ…

和菓子作り体験、道明寺桜餅と桃のねりきり

市民センターで行われる和菓子作りの体験教室に行ってきました。 桃の節句にちなんで、道明寺の桜餅と、桃の花のねりきりを作ります。 現役の和菓子職人の方が講師として、丁寧に教えてくださいました。 まずは、つぶしあんを30gずつ丸めていきます。 こ…

恵比寿マトリョーシカでつぼ焼きランチ

ここは、以前に恵比寿で働いていた時によくランチをしていた駅前のアトレの中にあるロシア料理レストランです。 ピロシキやつぼ焼き料理、ボルシチなど、ロシアを代表する料理が並んでいます。 ランチは、お得なランチセットがあるので、いろいろなものを組…

讃岐うどん体験 その6 番外編 食べ歩き

讃岐の繁盛店と言われるうどん屋さんに研修所の方が連れて行ってくれました。 まずは、こちら。セルフのうどん屋さん。 中は、アルバイト、パートさんが分業していて、効率的に注文どおりのうどんが出てきます。 かき揚げをトッピングした暖かいかけうどんで…