海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールのドンキ・ホーテに行ってきました

サマセット313の隣にあるオーチャードセントラルに昨年オープンしたというドン・キホーテ!!もちろん、日本からの旅行者は、何もわざわざシンガポールまで行って、ドンキに行かなくても、と思うでしょうが、現地在住者やシンガポーリアンにとっては、と…

シンガポール サマセット313のフードコート

約一年ぶりにシンガポールに行ってきました!!着いてまずすぐ向かったのは、313@サマセットです。サマセット駅直結のショッピングモールですが、最近はドン・キホーテも進出したりして、ますます活気があります。 さて、お腹が空いていたのでまずは、フー…

タイ風揚げサーモンの香味野菜がけのレシピ

さてさて、またまたタイ料理です。こちらは、シンガポール時代に、タイ人の同僚から教えてもらった料理。タイ名はわかりません(笑サーモンで作りましたが、サバとかアジとかを使っても美味しいと思います!!生のレモングラスが手に入ったら、ぜひぜひやっ…

パリのチャイナタウンで食べるベトナム料理 その2

アジア食品の買い出しに、1か月に1回くらいはパリ13区のチャイナタウンにやってきます。醤油やみりんなどの日本食材はもちろん、ナンプラー、パッタイのヌードル、サテーのソースなどなど、それから普通のスーパーでは簡単には手に入らない大根、ニラ、ちん…

パリのメキシコ風カフェ『INDIANA』

今日もパリは晴れです。5月は本当に天気の良い日が続いています。今日は友人とテルヌ駅前のメキシコ風カフェでランチをしてきました。インディアナという名前なので、最初はインド料理かと思ったんですが、インディアナはアメリカ系のインディオの意味だった…

ある晴れた日のセーヌ川散歩

この時期、パリは天気のいい日が多く、そして日も長いので、なんだか外に出て散歩をしたい気分になります。雨が多くて寒い秋や冬とは大違いですね。そして、パリの町中もやっぱり、新緑が覆い繁っていたり、花が咲き乱れていて、冬とは全然違った雰囲気にな…

パリの和食レストランMatsudaで、納豆あえ定食!

またまたお友達とパリの和食レストランでランチをしてきました。今回は、たまたまトリップアドバイザーで見つけたお店なんですが、なんとここには納豆ネバネバ丼なるものがあるらしく、さっそくそれを食べに行ってきました~!!メトロ1番線のTuileriesから…

ブロッコリーとエビのタイ風サラダのレシピ

最近、パリはそこそこ暖かい日が続いています。そして、とっても日が長い。夜9時でもまだ明るいくらいです。そうなってくると、なんだかタイ料理風のものが食べたくなる(のは私だけでしょうか)??今日はブロッコリーをまるごと使ったタイ風シーズニングの…

大西洋の小島イル・ド・レでサイクリング その2

ランチタイムです。港のそばに美味しそうなパティスリーがあったので、立ち寄ってみることにしました。 あんまり可愛くないこのウサギのマスコットが目印です(笑 ランチタイムだけあって、中は行列していました。食べるところはなくて、テイクアウトのみで…

大西洋の小島イル・ド・レーでサイクリング!!

今朝は、ラ・ロシェルから橋を通って行ける大西洋の小島、イル・ド・レーへ向かっています。フェリーでも行けるみたいですが、車で行けるなら、そっちの方が安いし簡単!ということでやってきました。正面に見えるのが、イル・ド・レー島の橋です。 このイル…

美しい大西洋の港町ラ・ロシェルを歩く その2

ラ・ロシェルの港の横に大きな観覧車があるので、近くまで行ってみることにしました。 観覧車です!白くて綺麗です(笑 料金は、大人も子供も均一で5€。3歳以下は無料です。パリの観覧車は12€なんで、ここは安いので乗ることにしました(笑 ガラスがあった…

美しい大西洋の港町ラ・ロシェルを歩く

ポワティエから車で1時間半ほど海側に行くとラ・ロシェルという港町があります。12世紀には重要な貿易港として栄え、その後も新教徒たちの本拠地となって、1627年には国王軍にも攻撃されています。旧港の入り口の両側にある二つの塔や要塞があって、多くの戦…

ポワティエのSFテーマパーク、フューチュロスコープ

お昼は、近くのブーランジェリーが美味しそうだったので立ち寄ってみました。タルティン(パンの上にハムやチーズや、その他いろいろなものをのせてトーストしたもの)とか、 キッシュもどれも美味しそう!! こちらはサラダ♪ そしてトルティーヤの皮のよう…

ポワティエのサン・ピエール教会とバプティスト洗礼堂

ノートルダムを出てから、徒歩7、8分の距離にあるサン・ピエール教会に向かいます。古い木組みの家並みは、フランスではよく見る光景です。 さて、こちらがもう一つの教会、サン・ピエール教会です。このゴシック様式の大聖堂の建物は1150年代に建築が着手…

ロマネスク建築のポワティエのノートルダム・ラ・グランド大聖堂

パリから車で3時間ちょっと南西方向に行くと、古城の並ぶロワール地方を越えて、ポワティエという町に着きます。川を見下ろす小高い丘の上にあるこの町は、歴史的な戦いと言われるトゥール・ポワティエの戦いで、フランク王国のシャルル・マルティルがイスラ…

家庭でも簡単、ベトナム風生春巻き

アジアン食品店で生春巻きの皮を買ったので、不器用ながら、ベトナム風生春巻きに挑戦してみることにしました。生春巻きの皮は、乾燥状態で売っていますが、それでもなるべく見た目が透明っぽいものを使ったほうが良いと思います。 前にすごい安い白っぽい皮…

ラム肉のロースト フランス風

フランスに来てよかったと思うことは数少ないんですが(笑、本当なんです。住むのは大変。特にフランス語)、食べ物はいいことも多いです。中でも、ラム肉の塊なんかは、お肉屋さんやマルシェまで行かなくても、スーパーで簡単に安く手に入ります。私は、ラ…

ホットプレートで作るチキンサテン

待ちに待ったものが届きました~♪ フランスのアマゾンで買ったホットプレートです(笑!!これ、意外にどこにも売っていなくて、アマゾンで探してやっと見つけたものです。鉄板風の深さがないグリルパンは売っているんですが、日本の家庭でよく使うこのタイ…

ウクライナのボルシチを作ってみました!

冷蔵庫を見たら、赤ビーツの水煮パックと残り野菜があったので、ウクライナのボルシチを作ってみることにしました。赤ビーツ自体は、サラダなどにも使えるのですが、私はあの泥臭いにおいがあまり好きではないのです。。。でもウクライナでボルシチを食べた…

パリの日本食レストラン きんたろう

昨日に続いて和食食べたいモードなので、今日は友達とパリのオペラ界隈にある日本食レストランでランチをしてきました。Sant-Augustin通りとGramont通りには、日本食やアジアのレストランがたくさん並んでいます。 この『きんたろう』は、昨年リニューアルし…

フランスで和食作りました

長かったキエフとローマの旅も終わり、やっと家に帰ってきました。旅は楽しいけれど、やっぱり家がいいですよねー。 今日は、ずっと重い食事をしていたので、たまには日本食が食べたくなって、フランスで和食を作ってみました。以前に日本から持ってきて冷凍…

ローマ観光 最終日、やっぱりこのレストランが一番美味しい!

ヴィラ・メディチのガイドツアーが終わって、ホテルまで歩いて戻ってきました。行くときは遠かったけど、帰りは20分かからないで戻れました。1時半、ちょうどランチタイムでお腹が空いたので、近くのレストランでランチをしてから空港に向かうことにしました…

ヴィラメディチのガイドツアーその2

ヴィラメディチは、カーディナル・リッチ・ダ・モンテプルチアーノによって1540年に建てられましたが、フェルディナンド・メディチが1576年に買い取り、このヴィラの当主になりました。1801年までメディチ家代々に受け継がれ、その後、ナポレオンが取得して…

ヴィラメディチのガイドツアーその1

昨日のバチカンで疲れ果てたのもつかの間、今日はローマ最終日ということもあり、行きたかったヴィラメディチに行くことにしました。ホームページでは、英語ツアー午前11時からということで、ホテルのコンシェルジュに電話をかけてもらいましたが、予約はで…

サンピエトロ広場近くのフュージョンレストラン

やっと見学が終わってサンピエトロ大聖堂から出てくると、大聖堂の横に人だかりがしていたので、行ってみました。バチカンでローマ法王を護衛するスイスの衛兵です。とてもカラフルな制服ですね。 サンピエトロ広場は、サンピエトロ大聖堂の正面にあります。…

バチカン市国観光 サンピエトロ大聖堂 その2

見どころたっぷりのサンピエトロ大聖堂、まだまだ続きます。 さて、一角にたくさんの行列しているところがあり、なんだろうと思って行ってみると、『聖ペトロの像』がありました。このサンピエトロ大聖堂は、聖ペトロの遺体が祀られているということもあり、…

バチカン市国観光 サンピエトロ大聖堂 その1

システィナ礼拝堂が終わって、階段を降りていくとサンピエトロ大聖堂に繋がっています。12時にここの前に来た時は、混み合っていて入れなかったので、もちろんこの機会に全部見ておこうと思って進みます。 ここはサンピエトロ大聖堂に入る前の渡り廊下の部分…

バチカン市国観光 バチカン美術館 その3

そして部屋の形が十字型になっている『ギリシャ十字の間』にやってきました。ここの見どころは、この素晴らしい床のモザイク。素晴らしい芸術品の一つです。 次の間に向かいます。 ギリシャ十字の間から階段を上がり、『燭台のギャラリー』にやってきました…

バチカン市国観光 バチカン美術館 その2

ガイドツアーなので、ガイドさんからはぐれないようにどんどん進んでいきます。通路はあまりにも混んでいるので、みんなノロノロ歩きです。先ほどの彫刻の間を抜けて、また別の展示室へと移動していきます。 移動先のアーチや柱の装飾もすごい。そして、壁か…

バチカン市国観光 バチカン美術館 その1

バチカン市国とコロッセウムはローマ観光の目玉なんです。ただし、バカンス中ということもあり、それでなくてもバチカンは混み合うからインターネットで予約した方がいいと言われ、インターネットで午後3時からのバチカン美術館とシスティナ礼拝堂の予約を取…